ぶらりぶらり

今日が一番

ハイテクばあちゃん・・・旅の準備・・荷物・・メデイア類

2014年04月07日 | 巡礼銀の道

昨年春頃それまで使用していたコンパクトカメラが動かなくなってしまった。

作品として残す気持ちの無い私には旅を始めた頃のようにカメラ無しで旅をしたかった。

しかし、こうやってブログ等で記録を作っているとやはり記録としての映像は私の文章作成能力には欠かせないものである。

昨年秋中山道を歩いた際、ipodtuchをカメラとしても活用しようと思いました。

その分荷物が減る訳ですから,それにicloudで我がiMacへ画像が送り込まれる。

なんて凄いんだと思ったのだが昼頃になるとバッテリーが無くなり頻繁にバッテリー不足の警鐘が出てくる。昼食時にコンセントがあればLucyという事だが食事の時間では充分とはいえない。

帰宅後は愛用のipodtuchバッテリーの持ちが良くありません。

やはりカメラとしての使い勝手は良く無いようです。

チョット使う程度なら問題は無いのですが、私のようにほぼ一日中歩いている時に記録を残すと言う作業には向いていませんでした。

先日、歩きの下見に行ったときipadminiでも写真を撮ってみましたがやはりバッテリーの消耗はかなりのものでした。写真さえ撮らなければipadminiのバッテリーはかなり持ちます。

巡礼にはipodtuchは持参しない事にして、本当に撮るだけというカメラを購入。

カメラを含め持参するものを決めました。

巡礼を前にUSBを使うコンセント,たくさん使えるものと思い量販店で購入しました。

でも準備が始まると結構これが重かった、4つのUSBタイプが充電できるのです。

でもUSBタイプの充電は結果的にはそれほどはしようしないだろう。

ipodtuchで使っていた小さなソケットとipadmini 専用のものがあれば間に合うようです。

これで50g軽量化・・・んんんチリもつもればなんとやらがんばるぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿