ぶらりぶらり

今日が一番

巡礼「北の道」8日目・・・2012年4月26日

2012年11月22日 | 「北の道」巡礼

8日目・・・2012年4月26日Gernika滞在

巡礼に出る前から、ピカソ作ゲルニカで有名なこの地に2泊したいと思っていた。

町には1937年4月26日のゲルニカ爆撃記録された平和文化をテーマにしたゲルニカ平和博物館があります。偶然私達が巡礼で歩きついて翌日がその日だったんです。

町を見学して午後一時から町のシアターでイベントがあるというので拝見する。

昨夜ご親切にも宿を紹介してくださった牧さんと渡辺さんのコラボレーション圧巻でした。

入り口には、地元のおじいさん達何を話しているんでしょう。

ヨーロッパを歩くと、この光景田舎の方へ行くと良く見かけますがこの方達チョットおしゃれですね。

バスク議事堂には天井に素晴らしいステンドグラスがあります。それは樫の樹の下に長老が集まる光景を描いたものです。300年前の樫の古木の方は枯れてしまっていて石柱に守られています。爆撃で被害を受け僅かに残る新芽を育て樫の木は代々植え替えられながら立っています。なんだか岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」と重なるものを感じます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿