ぶらりぶらり

今日が一番

巡礼中・巡礼後、思った事や感じた事・・自分らしく15・・・ 宿2

2012年07月24日 | Camino de santiago

ユースホステル

国内外に多くの宿泊施設ネットワークを持つユースホステルもアルベルゲとして泊まレルところが有る。

私の泊まったのは、サンセバスチャンとビルバオだった。6年前はレオンで。

ビルバオでは2泊したのだが1泊だけペリグリーノ料金で3€安かった。やはりアルベルゲは一泊のみなのだ。

ユースホステルはアルベルゲと比べると施設が整っている。それにwifiが使えるところが多い。

ビルバオでは朝食付で15€前後夕食は有料で申し込む事が出来た。 

 

AvilesからSoto De Luinaは40キロ以上を途中ホテルは有るがアルベルゲが無くてこの間をどうする?

ペリグリーノは悩む所、だが途中San Esteban de Praviaにユースがある。

私が駅で汽車を待っていると時々アルベルゲで一緒になるドイツの青年通称トビちゃんがやって来た。

「San Estebanのユースで3日間過ごそうと約束をしているが汽車で行けるかな?」「もうすぐ汽車来るわよ」と私。

そこへ汽車到着。私はこの方向に乗ればSan EstebanもSot De Luinaへ行くのでは?と思っていた。

無人駅では確かめる術はない。私は運転手さんか車掌さんに聞くつもりだったのでなんとかなると思っていた。

 

女性の運転手さんに訪ねると「兎に角乗りなさい詳細は車内で」という事になった。

トビちゃんその事を告げ、兎に角二人とも車中の人。私はその時もSan EstebanかSot De Luinaか迷っていた。

でもさっき別れたばかりの気の良いフランスとスペインのコンビMathieuとDavidとの約束を聞いてますます迷った。

余程良い所らしい!ん~ん!次の駅で下車、San Esteban行は隣のホームから5分後に出発。Sot De Luina行は一時間後出発。

迷った末、トビちゃんとお別れをして、先へ汽車の旅を選んだ次第です。

 

話がそれましたが、ユースもcamino de Santiagoの宿に参加している事を知る。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿