ぶらりぶらり

今日が一番

巡礼(ポルトガルの道・Portugués)3日目2012年6月8日 Part2

2013年09月14日 | ポルトガルの道・Portugués

201268  BarcelosBragaPonte  de Lima    15128歩(7510)10k Part2

 (今回の歩数はバスの移動なのでBuragaを観光した歩数)

お勧めはブラガ郊外の有名な聖地、Bom Jesus ボン・ジェズス。

教えられたバス停でバスを待つ、いつもの事だが(ここで良いのかな~?)と不安な気持ち   

幸いたくさんの人がバスを待っている。確認をすると間違いはなさそう

 バロック様式の美しい階段を見て,上りだけケーブルカーに乗る。。

このポルトガル最古の水を使って動くケーブルカーは上側のケーブルカーのタンクに水を注入し、その重量と重力により上側のケーブルカーは下り、それに連結している下側のケーブルカーは引っ張り上げられると言う、面白いもの。

何年前だったかドイツに行った時も、水で動くケーブルカー があった。夏の時期だけ動いていて,その時は動いてなかった。

 歩いて登らないという事に心がうずくが体が疲れ切っているのと、好奇心から体験したかった。構造はシンプルで上まであっという間だった。

    

ボン・ジェズスキュ会は建物の左右に大きな鐘楼を持つ1811年に建造された教会です。

下りはもちろん歩きます。眼下に見えるブラガの町やバロック調の美しい装飾階段。

250段ほどのバロック様式階段がジグザクに連なっており,途中8つの踊り場には噴水が素晴らしく、三美徳の階段や五感の階段と絶品です。

              

下り終えるまで見応えのあるところだった。又,途中にある小さな礼拝堂にはキリストの生涯のオブジェや絵が描かれていて迫力充分だった。

             

 バロック調の美しい階段が終ろうとした時、スイスから半年の予定で巡礼も兼ねてヨーロッパを自転車で回っているご夫妻に出会う。結婚40年だそうだ。何だかパワーを貰った\(^o^)/

   

LoveLoveご夫婦とおわかれしたのが9時50分、10時のバスに間に合うよう階段を下る。

   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿