ぶらりぶらり

今日が一番

2013年10月16日 再スタート3日目 中山道「和田宿~下諏訪」34442歩 21.8k Part4

2013年11月13日 | 中山道

和田峠~石小屋跡~西餅屋茶屋跡~一里塚跡

道を失い途方にくれたわたし・・・なんの強運を自負する私です。

何とかなると思いながら周りを見渡すと、家が・・ひ・と・が・住んでいる気配

おそるおそる近づいてみると山の中の一軒家、真新しいログハウス風です。

考える余地などありません。

声を掛ける、「すみませ~ん

中から何となく学者風な男性が出てこられた。

事情を話し、お話をするうちに頭の中が繋がってきました。

ご親切にも途中まで車で送って頂く事に、もちろん遠慮をしている時ではありませんでした。

奥から奥様も出てこられた、優しそうで気さくなご夫婦でした。

せめてお礼状でも後で、ご住所とお名前をと申し上げました。

がそんなの良いから進みなさいと言ってくださいました。

かくして次の山への入り道まで送って頂いた。

1度歩いた山道を歩く気力は無かったけど、次の段階からだと十分歩く事が出来た。

感謝感謝感謝でした。

迷い始めてからすでに1時間を経ち,峠を越え下り始めた頃には13時半を過ぎていました。

しかし、ここからは細かく標識が何度もあり安心して歩けました。

 

    

峠を越えて10分ほど下ると石垣が少し残る石小屋跡、苔むした石仏に時の流れを感じます。

ここからは下りのみ、膝の状態が最近は良くなっています。

再び痛めないよう用心をして下ります。

標識で刻々と下諏訪への距離が減っていくのが解ります。

下諏訪教育委員会のお陰でしょうか?ありがたい事です。

            

峠を越えて1時間が過ぎやっと西餅屋茶屋跡に到着。

民宿みやで作ってもらったおにぎりで昼食です。

 

腹ごしらえをして,先へ進みます。

道路に出たり、山道に入ったり中山道は近代化と共に寸断されて来たのでしょう。

何度も道路を渡りましたが「中山道」の標識に励まされて歩きます。

53里目の一里塚を横目で見ながら先へ、落ちそうな道でも安全に歩けるよう人の手が入っています。

感謝です