ぶらりぶらり

今日が一番

巡礼(北の道)24日目・・・2012年5月12日

2013年02月02日 | 「北の道」巡礼

24日目(5月12日) 33,374歩29.1k : Gijon ~ La Aviles

久々のホテルで鋭気を取り戻す。

Aも大分元気なようだが、もう一日Gijonで休養を取るとの事で,私は体調も良く先へ進む事にする。

どちらにしても足の早いAだからそのうち追いつくだろう。

昨夜遅かったので、早朝町を散策する。方向音痴の私はまたもや迷い子になりお陰で町を結構広い範囲歩く事が出来た。

本日の食料も買う事が出来、何とかホテルに帰り着く、朝食をホテルのレストランで取り10時過ぎにAに見送られながら出発。

長いGijonの町はにぎやかで途中でパン等も買い求めながら40分程経過していた。最後のロータリーまでは昨夜泊まったホテル近辺からバスで来れるようだ。

町が終ると急に静かな町になる、矢印がイッパイでもこれが無いとどう歩いて良いのか解らない。

相変わらず踏切も無い線路を超える。何だかのどかで良いな~

線路を超えると駅の近くに出て、その後は工場地帯に様変わり。

そこにも矢印がいろいろ、助かるな~

やっと住宅街、あっピクニックエリア?と思ったら大きな犬がイッパイウロウロ

動物好きの私もここでランチタイムとはいかなかった。

少し坂を上った所でタイルの飾りが奇麗なお宅の前を借りてランチタイムだった。

この近辺の方は私達ペリグリーノに理解があるようで皆親切な人ばかり。

ここのおばちゃんも、水を持って行くように声をかけてくれた。

その後もアップダウンの少ない巡礼路を歩く。

歴史を感じる建物や生活を感じさせる洗い場や旅人がひと時を過ごしただろう水飲み場等残っていた。

ひと山終った所に905年に建てられたという教会有。

昨日世話になったBjarneと再会、彼は歴史を好むようだ。

ここに、Gihonからのバスが来るらしいバス停有り、Aにメールで知らせる。

ここからが大変私は又矢印を見失ってしまった。