現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

伊坂幸太郎「密使」PK所収

2017-12-24 08:21:54 | 参考文献
 この作品でも、「僕」と「私」の物語が複線的に進んで、最後につながります。
 時間停止、タイムパラドックス、タイムトラベルなどのSFの手法を駆使していますが、それ自体は全く目新しくありませんし、「私」の部分でそれらをかなり解説的に書いているのは禁じ手を使っている感じです。
 この作品でも、「PK(その記事を参照してください)」とつながるようにして、連作短編集の体裁を整えているのですが、かなり無理があります。
 この本は純文学ではないのですから、あまり細かな矛盾点に目くじらを立てたくないのですが、エンターテインメントとしてもいまいちのできかなと思いました。
 かつてSFは、児童文学においてもエンターテインメントとして大きな地位を占めていましたが、今はファンタジー全盛で、ライトノベルを除くとほぼ全滅の状態です。


PK
クリエーター情報なし
講談社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイス・イン・ザ・ハート | トップ | 本谷有希子「哀しみのウェイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

参考文献」カテゴリの最新記事