エッセイをもとにして、児童文学が書かれる場合があります。
エッセイを書いた段階では、思ってもいなかった方向に構想が膨らんでそれをよりまとまった形で、作品化したくなるのです。
その場合に最も重要なのは、作品をエッセイと同じノンフィクションのままで書くのか、フィクションにするかの判断です。
ノンフィクションにするならば、さらに取材や調査を進めて、個人的な考えだけでなく、普遍的な事実を探求する必要があるでしょう。
一方、フィクションにするならば、その素材をどのように物語化するかがポイントになってきます。
その場合は、あまりもとの事実に縛られないで、大胆な発想の転換も時には求められるでしょう。
エッセイを書いた段階では、思ってもいなかった方向に構想が膨らんでそれをよりまとまった形で、作品化したくなるのです。
その場合に最も重要なのは、作品をエッセイと同じノンフィクションのままで書くのか、フィクションにするかの判断です。
ノンフィクションにするならば、さらに取材や調査を進めて、個人的な考えだけでなく、普遍的な事実を探求する必要があるでしょう。
一方、フィクションにするならば、その素材をどのように物語化するかがポイントになってきます。
その場合は、あまりもとの事実に縛られないで、大胆な発想の転換も時には求められるでしょう。
夢みる理由―今江祥智児童文学エッセイ集 (1978年) | |
クリエーター情報なし | |
晶文社 |