二年生の仲良し三人組の男の子が、「死」について考えます。
同じクラスの女の子のおかあさんが亡くなって、その子がしばらくお休みすることを先生から知らされます。
先生に促されてみんなで「黙とう」しますが、三人には「死」がピンときません。
その日の帰りに、いつもの坂道で、車にひかれてぺっちゃんこになったひきがえるを見つけました。
ひきがえるを見ながら、「ひきがえるは、死んでどこに行ったんだろう」「なんでこの坂道にやってきたのだろう」「死ななかったら何をしたかったんだろう」などといろいろ考えるうちに、ひきがえるをこのままにしておけずに、近くの空き地に埋めてお墓を作り、みんなで「黙とう」します。
その時、三人は、おかあさんを亡くした女の子がふたたび登校してきたら、初めに声をかけようと、心から思えるのでした。
低学年の子どもたちの「死」に対する考えを、お話としてのユーモアを忘れずに深刻にならないで描けている点が、特に優れていると思いました。
武田美穂の輪郭線を生かしたカッチリした挿絵が、作品世界によくマッチしています。
同じクラスの女の子のおかあさんが亡くなって、その子がしばらくお休みすることを先生から知らされます。
先生に促されてみんなで「黙とう」しますが、三人には「死」がピンときません。
その日の帰りに、いつもの坂道で、車にひかれてぺっちゃんこになったひきがえるを見つけました。
ひきがえるを見ながら、「ひきがえるは、死んでどこに行ったんだろう」「なんでこの坂道にやってきたのだろう」「死ななかったら何をしたかったんだろう」などといろいろ考えるうちに、ひきがえるをこのままにしておけずに、近くの空き地に埋めてお墓を作り、みんなで「黙とう」します。
その時、三人は、おかあさんを亡くした女の子がふたたび登校してきたら、初めに声をかけようと、心から思えるのでした。
低学年の子どもたちの「死」に対する考えを、お話としてのユーモアを忘れずに深刻にならないで描けている点が、特に優れていると思いました。
武田美穂の輪郭線を生かしたカッチリした挿絵が、作品世界によくマッチしています。
![]() | ひきがえるに げんまん (本はともだち 12) |
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