売れる児童文学の本とは何か?
一般文学とは違って、児童文学には作者と読者の間に「媒介者」と呼ばれる存在があるので、「売れる本の条件」は少し複雑です。
媒介者とは、子どもたちに代わって、本を購入したり、本を選んだりして、読書を勧める人たちのことで一般的には大人です。
主な媒介者には、両親をはじめとする家族、学校の教師、図書館の司書、子ども文庫活動をしている人たち、読書運動の活動家、読み聞かせのボランティア、書店員などがいます。
これらの媒介者の手を経て、子どもたちが本を手にすることが多いのです。
売れる本のタイプの一番目は、もちろん子ども自身が選択して本を購入する場合ですが、現在ではコミックスだけでなく、ゲーム、アニメ、ケータイなどの他のエンターテインメント分野と競合して、子どもたちの少ないこずかいからお金を払うわけですから、それに見合うだけ楽しめるものでなくてはなりません。
このジャンルは、一般にエンターテインメント作品と呼ばれますが、少し上の年齢層向けとしては、ジュニアノベル(女の子向けが中心)、ライトノベル(男の子向けが中心)と呼ばれる作品群が、文庫や新書の形で毎月大量に出版されています。
これらには、たくさんのレーベルがありますが、最近は小学生向けのレーベルも増えて低年齢層の取り込みを図っています。
これらの作品群は、ストーリーや文章よりもカバーイラストやキャラクターが重視されていて、その点でも戦前の少年倶楽部の少年小説や吉屋信子などの少女小説の正統な末裔と言えるでしょう。
次に媒介者が本を選ぶ場合ですが、これらは媒介者自身の読書体験やいろいろなブックリスト(毎年選ばれている読書感想文コンクールの課題図書もここに含まれます)をもとに選択されています。
そのため、子どもたちが読んで面白いかどうかももちろん大切ですが、教育的な配慮が重視されることが多いと思われます(課題図書の場合は、読書感想文の書きやすさもポイントになるでしょう)。
このジャンルでは、世界や日本の児童文学の古典的な名作、戦争や障碍者などの社会的な問題を扱った作品の人気が根強いです。
かつて労働運動や社会運動が活発だった時代には、社会主義リアリズムの作品群もこのジャンルとして人気があり、初期のそれらの作品の出版の背景になりましたが、運動の衰退とともに人気を失いました。
この分野では識字教育とも結びついていて、現在では高学年向けの作品は低調で、幼年向け(小学校三年生ぐらいまで)が中心になっています。
最後に、子どもたちと媒介者の間での妥協によって選ばれる作品群があります。
このジャンルの代表的な作品群としては、媒介者が比較的良心的と認めるエンターテインメント作品(例えば、ズッコケシリーズやゾロリシリーズなど)、偉人やスポーツ選手などの伝記、ノンフィクション、ハウツー物などがあげられます。
また、児童文学の媒介者と読者は、ともに圧倒的に女性が多いので、媒介者がかつて読んだ(あるいは一緒にこれから読みたい)女性向け(対象年齢は問わない)の作品も選ばれることが多いです。
一般文学とは違って、児童文学には作者と読者の間に「媒介者」と呼ばれる存在があるので、「売れる本の条件」は少し複雑です。
媒介者とは、子どもたちに代わって、本を購入したり、本を選んだりして、読書を勧める人たちのことで一般的には大人です。
主な媒介者には、両親をはじめとする家族、学校の教師、図書館の司書、子ども文庫活動をしている人たち、読書運動の活動家、読み聞かせのボランティア、書店員などがいます。
これらの媒介者の手を経て、子どもたちが本を手にすることが多いのです。
売れる本のタイプの一番目は、もちろん子ども自身が選択して本を購入する場合ですが、現在ではコミックスだけでなく、ゲーム、アニメ、ケータイなどの他のエンターテインメント分野と競合して、子どもたちの少ないこずかいからお金を払うわけですから、それに見合うだけ楽しめるものでなくてはなりません。
このジャンルは、一般にエンターテインメント作品と呼ばれますが、少し上の年齢層向けとしては、ジュニアノベル(女の子向けが中心)、ライトノベル(男の子向けが中心)と呼ばれる作品群が、文庫や新書の形で毎月大量に出版されています。
これらには、たくさんのレーベルがありますが、最近は小学生向けのレーベルも増えて低年齢層の取り込みを図っています。
これらの作品群は、ストーリーや文章よりもカバーイラストやキャラクターが重視されていて、その点でも戦前の少年倶楽部の少年小説や吉屋信子などの少女小説の正統な末裔と言えるでしょう。
次に媒介者が本を選ぶ場合ですが、これらは媒介者自身の読書体験やいろいろなブックリスト(毎年選ばれている読書感想文コンクールの課題図書もここに含まれます)をもとに選択されています。
そのため、子どもたちが読んで面白いかどうかももちろん大切ですが、教育的な配慮が重視されることが多いと思われます(課題図書の場合は、読書感想文の書きやすさもポイントになるでしょう)。
このジャンルでは、世界や日本の児童文学の古典的な名作、戦争や障碍者などの社会的な問題を扱った作品の人気が根強いです。
かつて労働運動や社会運動が活発だった時代には、社会主義リアリズムの作品群もこのジャンルとして人気があり、初期のそれらの作品の出版の背景になりましたが、運動の衰退とともに人気を失いました。
この分野では識字教育とも結びついていて、現在では高学年向けの作品は低調で、幼年向け(小学校三年生ぐらいまで)が中心になっています。
最後に、子どもたちと媒介者の間での妥協によって選ばれる作品群があります。
このジャンルの代表的な作品群としては、媒介者が比較的良心的と認めるエンターテインメント作品(例えば、ズッコケシリーズやゾロリシリーズなど)、偉人やスポーツ選手などの伝記、ノンフィクション、ハウツー物などがあげられます。
また、児童文学の媒介者と読者は、ともに圧倒的に女性が多いので、媒介者がかつて読んだ(あるいは一緒にこれから読みたい)女性向け(対象年齢は問わない)の作品も選ばれることが多いです。
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