現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

井上ひさし「モッキンポット師の後始末」モッキンポット師の後始末所収

2019-10-21 14:11:30 | 作品論
 作者の、上智大学時代の貧乏生活をもとに、仙台のカソリック系の養護施設にいた時のカナダ人修道士の恩師たちをモデルにしたと言われているユーモア小説です。
 戦後の苦学生たちの食べるための奮闘ぶりと、彼らが仕出かした失敗を文句言いつつ、いつも尻拭いしてくれる修道士の慈愛に満ちた姿を、作者独特のユーモアたっぷりに描いています。
 あやしい関西弁を操るモッキンポット師は、一見「変な外人」風ですが、その裏に並々ならぬ教養と異国の若者たちへの深い愛情が感じられて、非常に魅力的です。
 また、作者の作家としての見習い時代の様子も垣間見れて、興味深い内容になっています。
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井上ひさし「モッキンポット師の三度笠」モッキンポット師の後始末所収

2019-10-21 14:09:32 | 作品論
 モッキンポット師シリーズの最終作です。
 この作品で、モッキンポット師は、主人公たちの後始末の末に、ついに教団から強制帰国させられます。
 モッキンポット師は実在の人物ではなく、作者が仙台の養護施設にいた時に、子どもたちに限りない愛情を注いでくれたカナダ人の修道士たちをイメージして作られた作者にとっての「神」そのものようです。
 それゆえ、最終回で、作者の分身である主人公と、彼のライフワークである演劇を結びつける役を演じさせたのも、作者にとっては必然だったのでしょう。
 比較演劇論を専攻している設定のモッキンポット師に、ラストで日本の大衆演劇をテーマにし多論文でソルボンヌ大学の文学博士号を献じたのは、作者の恩師であるカナダ人修道士たちへのお礼だったのでしょう。
 なお、この作品に出てくる北千住劇場のモデルと思われる大衆演劇の劇場は、私が中学生のころ(1960年代後半)まではまだ健在でした。
 ただし、すでにテレビが各家庭に入っていた時代なので、かなりさびれてはいました。
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