1966年のフランス映画で、カンヌ国際映画祭のパルム・ドールと、アカデミー賞の外国語映画賞を受賞しているメロドラマの傑作です。
それぞれ幼い息子と娘を預けている寄宿学校で週末に出会った、おしゃれでかっこいい男(なにしろ人気カーレーサーです)とすごい美人の女(映画会社の重要な現場スタッフ(進行担当か?)が、それぞれの過去の傷(男の妻は、彼のレース中の事故をきっかけに精神を病んで自殺しています。女の夫はスタントマンで、撮影中の事故で死んでいます)を乗り越えて結ばれるまでを、監督のクロ-ド・ルルーシュ好みのスタイリッシュな映像(モノクロとカラー映像をうまく使い分けながら、寄宿学校のある有名な海辺のリゾート地のドーヴィルの美しい風景、二人がそれぞれ暮らしているパリのおしゃれな雰囲気、カーレース(有名なル・マン24時間耐久レースやモンテカルロ・ラリー(男が優勝して、それをきっかけに二人が結ばれます)などの実際の映像、彼女が働く映画の撮影現場などが、短いカットの連続で綴られています)とおしゃれなセリフ、そしてフランシス・レイの美しい音楽(有名なスキャットによる主題歌だけでなく、常にムーディな曲がバックに流れています。女の夫がブラジル人という設定なので、サンバやボサノバの有名な曲も効果的に使われています)で描いています。
設定やストーリーは笑いたくなるような極端さとご都合主義なのですが、かわいい子役たちも含めてすべてがおしゃれで美しいので、まあこんなのも映画としてはありなのかと思わせる力があります。
それぞれ幼い息子と娘を預けている寄宿学校で週末に出会った、おしゃれでかっこいい男(なにしろ人気カーレーサーです)とすごい美人の女(映画会社の重要な現場スタッフ(進行担当か?)が、それぞれの過去の傷(男の妻は、彼のレース中の事故をきっかけに精神を病んで自殺しています。女の夫はスタントマンで、撮影中の事故で死んでいます)を乗り越えて結ばれるまでを、監督のクロ-ド・ルルーシュ好みのスタイリッシュな映像(モノクロとカラー映像をうまく使い分けながら、寄宿学校のある有名な海辺のリゾート地のドーヴィルの美しい風景、二人がそれぞれ暮らしているパリのおしゃれな雰囲気、カーレース(有名なル・マン24時間耐久レースやモンテカルロ・ラリー(男が優勝して、それをきっかけに二人が結ばれます)などの実際の映像、彼女が働く映画の撮影現場などが、短いカットの連続で綴られています)とおしゃれなセリフ、そしてフランシス・レイの美しい音楽(有名なスキャットによる主題歌だけでなく、常にムーディな曲がバックに流れています。女の夫がブラジル人という設定なので、サンバやボサノバの有名な曲も効果的に使われています)で描いています。
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