いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130403近況

2013-04-03 | Weblog
20130403近況

 昼食に筍を食べる。
今年二回目のタケノコでまだまだアクが少なくて刺身でも美味し
い一品だった。

 刺身はわさび醤油で頂く、茹でた栗のようなほのかな味わいで、
ご飯のオカズとして食べるのではなくて、季節の楽しみとして頂
く嬉しい一品だと思う。
 わさび醤油ばかりだと口の中が塩っぱくなってしまうので、時
々つけダレを変えて食べてみる。今回はあまり変わったことをせ
ず、あっさりとポン酢につけて食べてみた。元があっさりしてい
るので、なにを付けても大抵頂けるのだが、タケノコの味がわか
らなくなってしまうほどこってりしたタレには付けないほうがい
いかもしれない。

 刺身以外には我が家では定番の煮物、こちらもあっさりと醤油
と出汁、砂糖またはみりんであまり煮過ぎないようにして食べる。
非常におだやかなタケノコの味わいを楽しめる一品だが、やはり
あまりご飯のオカズとしては物足りなさを感じてしまう。

 もう少しすると、あくが強くて硬くなったタケノコが手に入る
ので、そちらはシッカリとアク抜きをして濃い目の味付けで食べ
る。
 炒めものにせよ煮物にせよ、タケノコの味よりも食感を楽しむ
という方が強い。少し硬めになったタケノコは、堅いけれどもさ
くさくとした歯ざわりが気持ちいい。
 美味しさの表現で、やわらか~いという言われ方がされるけれ
ども、ものにもよると思う。柔らかくて甘いという表現の仕方ば
かりが目立つように感じるのは、私が見ている番組が悪いのかも
しれないけれども。

 これからしばらくはタケノコが手に入りやすいので、ゆっくり
と楽しみたいと思います。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130330近況 | トップ | 20130409近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事