いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120503近況

2012-05-03 | Weblog
20120503近況

 夕食に新たまねぎの味噌汁を食べる。
新たまねぎらしい柔らかさで、食べる時にはほとんど溶けるくら
いに柔らかくなっていた。

 春先のワラビなどを食べてここ最近を過ごしていたが、最近に
なって段々春野菜が採れ始めたみたいだ。野菜を頂いているとこ
ろでは、畑の面積の都合で、冬野菜が無くなってからしか次の作
物を植えられないため、どうしてもある程度の間が開いてしまう
ようだ。
 頂いている立場なので何とかならんのかなんて、とてもじゃな
いが言えるわけがない。その時いただけたものを有りがたく食べ
させて頂く、コレ以上の事を言うのは厚かましすぎると、さんざ
ん物をもらっておきながら言っても説得力はないけれど。

 一旦採れ始めるとしばらく続けていただけるので、この先とて
も楽しみに思う。
 新たまねぎを食べるならば、その柔らかさみずみずしさを楽し
むためにも、さらし玉ねぎでいただくのがとても好き。
マヨネーズでも美味しいのだけれど、もっとあっさりとした味つ
けのほうがより新たまねぎを食べるには美味しいように思う。
鰹節をたっぷりとかけた所に、醤油かポン酢でさっといただく。

 春から初夏にうつりゆく時期のため、昼間は夏のような日も多
くなる。暑かった昼をやり過ごして、夕食にきりりと冷えたさら
し玉ねぎを食べると、火照った体が静まっていくようだ。

 しかし味噌汁の具としてはまだまだ弱いようだ、今日作られた
もので何度も煮返しているわけでもないのに溶けている。そこが
いいところなんだけれども、具としては物足りない。
 玉ねぎの甘みがおつゆにタップリと出ていて美味しいのだけど、
箸で掴むとフニャリとするような具ではオカズとしては少し寂し
いように思う。まあ少し寂しいなと思いながら飲む玉ねぎの味噌
汁も、この季節の味わいとして楽しむのがいいのかと思う。

 玉ねぎの次はえんどう豆だろうか、季節の野菜の美味しさとあ
りがたさが身にしみます。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120502近況 | トップ | 20120506近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事