いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20140508近況飯エッセイ

2014-05-08 | Weblog
20140508近況飯エッセイ

 朝食にうどんを食べる。
昔からあるカップ麺のうどんが、五個入の袋
麺になったものだった。

 いつの間にか年越しには恒例のコマーシャル
となっていた、このインスタントうどん。
年越しはそばだと思っていたのだけれど、と
思いよく思い出してみたら、そばもあったこと
を思い出した。
 これといって思い入れは無いのだけれど、
昔からあって美味しいので、好きではある。

 そんなおなじみのインスタントうどんが、袋
麺になっているのだから、食べずにはいられ
ない。
 袋麺のいいところは、鍋でゆでて作るので、
具材を追加で入れることができるところ。
カップ麺だとお湯をかけるだけなので、追加する
具材に限りが出てくるのではないだろうか。
もちろん、別に調理した具材を上に乗せて食べる
こともできるけれど、カップ麺を食べようとする時
は、そういう時間が無い時が多いのではないだ
ろうか。

 そういうわけで、出来上がったうどんには
たっぷりのネギが乗せられていた。カップの
物にもネギは入っているけれど、粉末スープの
中にほんの少々混じっているだけなので、あれ
は具材の内に入れるのはどうだろう。
 食べてみると、昔から食べているおなじみの
美味しさ。大きく感動する美味しさではないの
かもしれないけれど、いつ食べても安心でき
る安定した美味しさだと思う。
よほどお湯の量を間違えてしまわない限り、
失敗することもないのではないだろうか。
 ときどき漫画で、インスタントラーメンを作る
のを失敗する描写が見られるが、現実にあん
な風に失敗することは難しいように思う。
そこが漫画の面白いところなのだろう。

 もう5月も中旬に入ろうとしているけれど、
なんだかまだ朝方は寒いので、温かいうどんは
とても美味しいです。

ーーーーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20140508「終わりゆく記憶」 | トップ | 5月8日(木)のつぶやき »

Weblog」カテゴリの最新記事