いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130719近況

2013-07-19 | Weblog
20130719近況

 昼食にうどんを食べる。
暑い毎日にスッキリとした冷たい一品だった。

 用事で出かけたため、さぬきうどんのフランチャイズ店で頂く
こととなった。セルフ方式で外食にしてはとてもお得な価格帯で、
気軽に食べることが出来てとても有難い。
 しかし、お得感が強いからといって、たくさん並べられている
トッピングに手を出し始めると、さすがに値がかさむ。それでも
その他の場所で食べることに比べると、随分とお得。他の店と同
じくらいの値段を食べようと思うと、お腹のほうが保たないので
はないだろうか。

 今日注文したのは、ぶっかけうどんの冷。きりりと冷えたうど
んのコシと喉越しが気持ちいい、薬味の大根おろしとかつおぶし
も冷たいうどんによく合う。大サイズを注文したのだけれど、も
う一段階大きいサイズがあってもいいくらいに思う。
 うどんだけでは少し物足りないので、もう少し追加で頂く。
天ぷらが食べてくれと訴えるように並んでいるのを横目に、おに
ぎりといなりずしをお盆に載せる。家族も一緒なので、これくら
いで丁度いい。
 テーブルに品を並べてみてみると、なんとも炭水化物率が高い。
野菜といえば、薬味のネギとだいこんおろしだけ。実にバランス
の悪い食事になってしまったが、そんなに毎食バランスを気にし
すぎていたら、美味しく食事が出来ないので、また他の機会に整
えればいいと思う。

 追加で頼んだおにぎりといなりずしだが、やはり私はお米党だ
なと再確認する。うどんをオカズにおにぎりを食べている様な気
分で、もりもりと頂いた。
 美味しくはあったのだけれど、いなりずしは少々難点もあった。
寿司飯にする時を逆算してご飯を炊いていないのだろうか、随分
と柔らかいご飯になっていた。多分おにぎりにするご飯と同じ釜
で炊いているからではないだろうか、おにぎりにして丁度いい炊
き加減だと寿司飯にすると柔らかくなってしまうのではないかと
思う。
 だからといって、うどんがメインのお店でおにぎりといなり寿
司に使うご飯を別々に炊く釜を置くスペースは、確保することが
難しいかと思う。飯の炊き方に文句をいうのは、ご飯をメインに
据えたお店ではないので、まぁわがままが過ぎるかもしれない。

 ご飯が硬くても柔らかくても、美味しければいいと思う。そん
なに何もかも上手くは行かないんだろうなと思いました。

ーーーーー





ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130717近況 | トップ | 20130722近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事