いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20111221近況

2011-12-21 | Weblog
20111221近況

おやつにチョコレートを食べる。
有名メーカーの小粒なチョコなどが三種類せっとになった、
お徳用パックのなかから小粒チョコをいただく。
私が子供の頃から中身のチョコの粒の形が変わっていない、
定番で懐かしいおやつだった。

昔からあるこういうおやつが、
家族用のパックになって売られているものがあるが、
正直少々不満がある。
どうしてあんなに袋ばかり大きいのだろうかと、
つねづね疑問に思っている。
中身が輸送中にぶつかり合って壊れてしまわないように、
という事情なのかも知れないけれど、
それにしても小袋の空間が大きすぎる気がしてしかたがない。
袋の容量の五分の一程度しか中身が入っていないのではないか、
これではまるで空気を買っているようだと思う。
何も知らない私には思いもつかない重大な意味があるのか?。

製品の酸化を防ぐために、
空気ではなく窒素を充填してあると書いてあることもあるが、
かさばるばかりなんじゃないだろうかと、
素人としては思ってしまう。
とにかくもう少し中身を充実させるか、
小袋を小さくしてもいいんじゃないかと思う。
小袋を小さくして真空パックにして酸化を防ぎ、
外袋をエアキャップで作ればもう少しカサが減るんじゃないかな、
と素人なりに思いました。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ