いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130927近況

2013-09-27 | Weblog
20130927近況

 おやつにしるこサンドを食べる。
シンプルで飽きのこない美味しい一品だった。

 私の住んでいる地域ではいつから売られ始めたのだろう、子供
の頃には全く見かけなかったので、つい最近のことだろうと思う。
ビスケットの間にあんこがはさんであって、甘いモノが食べたく
なった時にコレがあると、とても嬉しい一品。
 どうも名古屋で発祥したおかしのようで、名古屋の色々を紹介
する本の中で見かけたように記憶している。名古屋の人は昔から
このお菓子を食べていたのかと思うと、少し羨ましく思う。

 このしるこサンドと対を成すように、もう一つのあんこを使っ
た食べ物も名古屋が発祥の様子。トーストにあんこを塗った、小
倉トースト。
 どうやら名古屋の人達は、あんこが大好きらしい。私も名古屋
とは全く関係のないところに住んでいるが、あんこは大好き。
しかしトーストにあんこを塗って食べたことは、子供の頃から無
いように記憶している。これも名古屋独特の食文化なのだろう。

 しかしよく思い出してみると、アンパンは昔から知っていて食
べているし、おはぎも季節になったら食べていた。串団子にあん
こを乗せて食べることも、昔からあっただろう。
 そうすると、小倉トーストもしるこサンドもそれほど独特とい
ったわけではなく、あんことその他の食糧との取り合わせ組み合
わせの多様性の中の一つなのだなと思う。

 だったら今あるお菓子の中から、あんこに合う物を組み合わせ
たらほかにももっと美味しい組み合わせが出てくるだろう。
 パン系統の組み合わせならば、簡単なところでラスクとあんこ、
上げたパンの耳にあんこ。ご飯系統ならあんこせんべいあたりが
もっと有名になってもいいと思う。特にあんこせんべいなどは、
しるこサンドのとなりに並べて売れば、お米の消費拡大に寄与さ
れて良さそうな気がする。

 どこかのお菓子メーカーから発売されるように祈っています。
すでにあるのならそれで嬉しいです。

ーーーーー




松永製菓 しるこサンド保存缶 220g
松永製菓
松永製菓




ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130926近況 | トップ | 読書録「昼メシの丸かじり」4 »

Weblog」カテゴリの最新記事