私が大人になった後での感想と、子供の頃に体験した経験には齟齬があって、時々「おや? 」と思うことがある。
その内の一つがCMだ。
普通の人々の視線に寄り添って理解しやすいように言及すれば、次のようになる。
普通はテレビのCMを見て「おっ、あの商品欲しい! 」と思うことだろう。
そしてそれの効果が発揮され、そのCMを見たことによって、それを購入する人が増え、かつ、スポンサーたるCMの広告主はそれを見込み、あるいは実績として発生したことがあるので、次なるCMを出す。
これによってテレビ業界はそれなりに潤ってきたはずだ。
一方において我が家の状態はそれとは異なった。
CMに出ている製品は絶対に買わない。それはなぜか? 理由を言えば、CMに出ている商品はそれなりに「ちょっと高い」からだ。
なので、我が家はそれではなく、ちょっとロゴが似ているぱちもんだったり、あるいはCMを出せない企業での安い商品を買うことになる。
当然、私の幼少期はテレビの洗脳にかかっていた訳で、そこに流れる商品も買いたくはなったが、それを購入できる実態としてのお金がないので、いつの日か、「CMで紹介される商品」=「基本的に買わないもの」として自分の認識が定着した。
なので、昔の味噌のCMとか見ると「あんなものは買わなかったなあ〜」「でもなぜそれがCMで流れていたんだ? 」とかなり疑問に思うのである。
答えは簡単で、周囲の一般的な家には、そういうCMで流れる商品を買える金があったのに対し、私の家は単純にそれを買える金が無かったのである。
で、私の中に齟齬が生まれる。
「CMって言うものは購買意欲を増進させるために打つ広告戦略なんだろうけれども、なぜ買わないものを広告するんだろう? 」と。
それの正体が分かったのは、大人になってから随分後になってからであった。
その内の一つがCMだ。
普通の人々の視線に寄り添って理解しやすいように言及すれば、次のようになる。
普通はテレビのCMを見て「おっ、あの商品欲しい! 」と思うことだろう。
そしてそれの効果が発揮され、そのCMを見たことによって、それを購入する人が増え、かつ、スポンサーたるCMの広告主はそれを見込み、あるいは実績として発生したことがあるので、次なるCMを出す。
これによってテレビ業界はそれなりに潤ってきたはずだ。
一方において我が家の状態はそれとは異なった。
CMに出ている製品は絶対に買わない。それはなぜか? 理由を言えば、CMに出ている商品はそれなりに「ちょっと高い」からだ。
なので、我が家はそれではなく、ちょっとロゴが似ているぱちもんだったり、あるいはCMを出せない企業での安い商品を買うことになる。
当然、私の幼少期はテレビの洗脳にかかっていた訳で、そこに流れる商品も買いたくはなったが、それを購入できる実態としてのお金がないので、いつの日か、「CMで紹介される商品」=「基本的に買わないもの」として自分の認識が定着した。
なので、昔の味噌のCMとか見ると「あんなものは買わなかったなあ〜」「でもなぜそれがCMで流れていたんだ? 」とかなり疑問に思うのである。
答えは簡単で、周囲の一般的な家には、そういうCMで流れる商品を買える金があったのに対し、私の家は単純にそれを買える金が無かったのである。
で、私の中に齟齬が生まれる。
「CMって言うものは購買意欲を増進させるために打つ広告戦略なんだろうけれども、なぜ買わないものを広告するんだろう? 」と。
それの正体が分かったのは、大人になってから随分後になってからであった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます