「盗んだ宝石を身に着けても偉くはなれない」と言うのはけだし名言であるが、しかしそれでもえらくなってしまうという誤認を人間はする。
その社会的肯定を示す一つのメルクマールが「ブランド」である。
「これを身につければ自分の社会的地位は相対的に向上するんだ」と言う認識を持つ商品がブランドである(実際はそうではないのに)。
そうした人間の習性を商業方面で利用したのが、ブランド戦略と呼ばれるものだ。
その社会的肯定を示す一つのメルクマールが「ブランド」である。
「これを身につければ自分の社会的地位は相対的に向上するんだ」と言う認識を持つ商品がブランドである(実際はそうではないのに)。
そうした人間の習性を商業方面で利用したのが、ブランド戦略と呼ばれるものだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます