昨夜から再び降り出した雪は、氷点下の気温のためにとけることなくどんどん降り積もりました。
鹿児島県の上空1500mに氷点下9℃以下の空気が流れ込んできたとか・・・
仕事に出なければならないため、5時には起きていろいろと準備。
ですが、-5℃の空気に水道も凍結していました。
いつものごとく市道までの100mの雪かき。
除雪車がやってくるのをみはからって、車を動かし出勤です。
ただ、標高430mの高台の我が家から職場に向かうには、2㎞で標高差200mを下るルートがいつものルートになります。
除雪車が削り取ったはずが押しつぶしてアイスバーンになっている箇所も多々あり、安心はできません。
しかも、この勾配・・・・・・
いつも慎重な私が今日は4回も下り坂でプチ・スリップ、ぞっとしました。
4駆、スタッドレス・・・ うらやましいのですが、来年か再来年には遠隔地への異動が確実な私にとって、そんな自動車を新規に購入なんて全く想定していないんで、当分、おあずけです。
ともあれ、今週は久々にしだいに暖かな日々が訪れるようです。
週間天気予報ではこれまでの日中の最高気温が最低気温になりそうです。
この寒波、この冬最後のものになってほしいと願います。
鹿児島県の上空1500mに氷点下9℃以下の空気が流れ込んできたとか・・・
仕事に出なければならないため、5時には起きていろいろと準備。
ですが、-5℃の空気に水道も凍結していました。
いつものごとく市道までの100mの雪かき。
除雪車がやってくるのをみはからって、車を動かし出勤です。
ただ、標高430mの高台の我が家から職場に向かうには、2㎞で標高差200mを下るルートがいつものルートになります。
除雪車が削り取ったはずが押しつぶしてアイスバーンになっている箇所も多々あり、安心はできません。
しかも、この勾配・・・・・・
いつも慎重な私が今日は4回も下り坂でプチ・スリップ、ぞっとしました。
4駆、スタッドレス・・・ うらやましいのですが、来年か再来年には遠隔地への異動が確実な私にとって、そんな自動車を新規に購入なんて全く想定していないんで、当分、おあずけです。
ともあれ、今週は久々にしだいに暖かな日々が訪れるようです。
週間天気予報ではこれまでの日中の最高気温が最低気温になりそうです。
この寒波、この冬最後のものになってほしいと願います。