ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

ジェンダーの多様性を踏まえたオリンピックの開催を求めます。

2024年08月07日 23時03分17秒 | Weblog
 「東京」「リオ」が良かったという反応がきこえてくる「パリ」五輪です。
 前回も述べた審判の有り様等、気になります。

 さらに、ボクシングででてきた性的少数者選手のとりあつかいです。
 
 
 国・地域の代表として出てくるわけですから、各国の選手選出段階のようすを見れば、予め現在の混乱状況は予想できたはずです。
 予想していなかったとしたら、それこそ、今回の件に関するIOCコメントをIOC自体が否定したことになります。

 というのも、生物学的な「性差」が記録・結果における差につながっていることは記録等を見れば明らかです。
 一方で、個人の権利として「男」なのか、「女」なのか、いずれにも属さないのかということもあり、これもまた尊重されるべきです。

 これだけジェンダーをめぐる状況が「明確」になっているにもかかわらず、「男女」の二元論での選手選出と競技の実施はあり得ません。
 ボクシングの選手が「命の危険を感じた」ということであれば、その意味を調査・確認する必要があります。

 方策としては、パラリンピックのように、多様なジェンダーの違いを踏まえたオリンピックを開催してもいいのではないかと思います。
 生物学的に「男」→「女」、「女」→「男」、その他について、とりあえずは提案を含めたランクの設定をし開催すべきだと思います。

 考えようによっては、乱暴な発想かもしれませんが、現在の男女別というスタイルを破棄して、性差・障害の有無・ジェンダーのありよう等をひっくるめた形での実施もあろうかと思います。これは、先ほどの「命の危険を感じた」のアンチテーゼでもあると思います。
 ですが、そこに議論のエネルギーを割くよりも、私は新しい級の設定を検討するのが現実的かなと思います。

 みなさんはどう思いますか?
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ五輪 興ざめです。 | トップ | 台風接近中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事