ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

梅雨明け!!

2015年06月11日 22時30分03秒 | Weblog
 今日、午前、沖縄地方に梅雨明けが宣言されました。
 沖永良部島は奄美群島にありますが、天気予報は沖縄地方を基準にしています。

 昨日は↓↓↓の雲を見ました。
 去年も見て、「梅雨明け?」と思ったら数日後に梅雨明けになりましたが、今年は「昨日の今日」です。

 


 セミはニイニイゼミところかミンミンゼミの鳴き声も混じっています。

 島の景色の色を深く濃くする季節・夏の到来は私を元気にしてくれるような気がします。


 素敵な夏になればいいな。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影の景色 | トップ | 頭上30mをヘリが飛んでい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね~ (こん)
2015-06-13 07:42:40
こちらは梅雨入り、梅雨明け共々まだです。
日本は長いね~
返信する
同じ鹿児島県でも (ぶうちん)
2015-06-16 22:13:42
 正式に奄美地方の梅雨明け宣言で出されたわけではありませんが、自然の様子から、みなさん「梅雨明け」と言っています。それぐらい沖縄的な気候です。
 そんな時に鹿児島県本土は観測史上1位とか2位とかいうほどの大雨です。高校生の送り迎えをしている妹もJRが動かない!と嘆いていました。
 鹿児島県、南北600㎞あり、我が家との間も約500㎞です。こんさん宅から直線距離、名古屋までですね。遠いでしょ。これぐらいあると、こんな気象の違いは当然かもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事