ぶうちん村、風わたる。

生き物たちの鳴き声に包まれた山の中の生活は日々楽しみがふくらみます。

3つの理不尽

2019年12月04日 23時43分02秒 | Weblog
 今日、遅くになって帰宅すると、ニュースでは中村医師の襲撃死と日米貿易協定、子どもの虐待死が大きく扱われていたが、どちらも私にとっては理不尽な内容でした。

 中村医師の活動については報道に言及するまでもないことです。
 バングラディッシュの人々にとって「水」資源の確保がすべての解放につながると見定めて長年とりくんだ成果は花開きつつありました。
 後20年がんばりたいと考えていたということも知らされました。
 後20年、生きながらえていたら、バングラディッシュの人々の生活の安定は強固なものになったことだと思います。

 次に、最近、続いている子どもの虐待死。
 何をか言わんやです。
 この手の報道が出てくると、胸を締め付けられます。

 そして、PISAの学力テストの結果が報じられました。
 日本の子どもの読解力が落ちている、学校の先生も大変・・・
 ただ、国会では子どもの読解力を問題視する以上に、どう理解すればいいのか分からないやりとりが続いています。
 「桜」はもちろん ・・・・「承知しました」「理解はしても・・・」 何それ?!です。
 「更なる交渉による関税撤廃」をめぐる言葉の解釈が同じだとする大臣の話。
 子どもたちの読解力の在り方を問う前に、大臣や官僚の読解力の在り方を問いたいと思います。

 この世の中は・・・と思います。
コメント

自分の時間

2019年12月03日 23時32分52秒 | Weblog
 久しぶりの投稿になります。

 家族であっても、同僚であっても、コミュニケーションをどう作っていくのか難しいですね。
 
 始まりはちょっとしたことかもしれないけれど、家族だからこそ、同僚だからこそ、ちょっとした遠慮・気兼ねがいつの間にか大きな大きな溝になってしまうことはよくある話です。
 
 コンビを組んで一緒に仕事をしていた相手が、成果を挙げていた私の仕事ぶりから一歩下がって私を見て、いつからか私の仕事ぶり+αを始めて、私以上の評価を得た。
 ・・・真似されやすいレベルだったのかもしれませんが。

 自分の仕事に専念するよりも、相手のミスを見つけたり、相手より先んじることに気持ちを砕いたり、私よりいい発案をした別な人の言動に乗ってたたみかけてきたりして、相対的に自分の評価を高めようとする言動を繰り返したりする。
 ・・・自分のペース優先だったり、完璧じゃなかったのかもしれませんが。

 私が関わった仕事や人は私の都合のいいようにカスタマイズされているからと、それを全否定して全面的につぶそうとしてきたり。
 ・・・自分が都合のよいようにとは思いますが、いつも自己否定を前提として、仕事を受け入れてやっていますから。それが私の仕事というより、生き方のベースです。

 
 こういう輩とは、真っ正面からたたかおうなんて思いません。
 ある意味、やられっぱなしですね。
 
 ただ、それでも私は一歩ずつ前にすすみます。それだけです。
 私の人生ですから。
 からむだけ、仕事が停滞しますから。
 からむだけ、時間と労力を浪費しますから。
 からむだけ、相手の下品さに自分を重ねてしまいますから。

 こういう愚痴を吐くこと自体がアウトかもしれませんが、たまには、吐きたくなるものです。
コメント

どっとやってきた大変さ

2019年08月04日 21時59分49秒 | Weblog
 朝から2件のメール。
 
 いきなり感情をぶつけられ、結局、憂鬱なままに過ごした1日でした。

 私の担当ではないとはいえ、私の職場の同僚のミスに対して、それは言い過ぎだろうという言葉がたまたま私にぶつけられました。

 今回は明らかなこちらのミスだけれども、ふだんのあなたの仕事はどう?
 締切を守らない、報告が中途半端、それでもフォローしてきた私ですよ。


 感情に任せて動くことは、天につばを吐くようなものです。
 必ず自分に返ってきます。
 当座、仕事の関係がある間はフォローするけど、なくなれば知らないよ。
 それだけです。


 残念な思いでいっぱいの1日でした。

 
コメント

遠く離れているから

2019年07月07日 22時40分09秒 | Weblog
 6月初旬に「違和感」を感じたことが、中旬に体調をくずし、そこからは、我慢と様子見と点滴の繰り返し。
 発熱、嘔吐、頭痛・・・・・ ちょっと回復したと思ったら、また崩れるの繰り返し。
 そのスパンがしだいに短くなる。

 入院を勧めるも、なかなか「うん」と言わず。

 やっと入院したのは6月30日。
 途端に、昏睡は言い過ぎだが、それほどの睡眠。
 いきなり、電話で会話する力もなくなり、メールの文章も押し間違いがあったりで。

 昨日からやっといつもの生活のパターンが戻ってきたが・・・・・
 食生活もかなり普通になってきたようだ・・・・・
 
 


 でも・・・

 でも・・・


 
 どこか、不安がつきまとう。

 庭のスカシユリは3月に一度開花して枯れたのに、再び生長して、またつぼみを持ち始めた。
 このたくましさと生気を送りたい。

 

 
コメント

高校野球、球数制限論議に思う

2019年06月25日 23時05分31秒 | Weblog
 球数が少ない方が、けがは少なくなる。
 ・・・ごく当たり前のこと。

 「投手の少ない公立高校が不利になる」と、何人もの投手を持っている私立高校の監督が言う。
   ・・・・・笑止だ。「あなたたちが青田買い的にかき集めるから」ではないのか。
        しかも、これ、子どもの体を考えていない。勝ち負けが基準。

 「今を精一杯やりたい」と、高校生が言う。
   ・・・・・笑止だ。精一杯は大事だけど、質問の仕方が間違い。たくさんの子が精一杯やりたいと答えなかった方が意外。
        それより、精一杯やって体が壊れることをどう思うかを尋ねないと‼
        現役生には、自分の体のことだから、精一杯とけがの相関関係を考えさせるアンケートにしないと。
        
 
コメント

違和感

2019年06月06日 00時37分37秒 | Weblog
 もともと頭痛もちだったとはいえ、この一週間、ひどい頭痛があったり、はいたりすることがあった。
 昨日からストレッチをしたところ、腰が痛いと言う。

 今夜、電話を切った後、しばらくして「どうして電話を切ったの?」
 
 ?

 「そちらからバイバイしたよ。」
 「そうだったっけ。覚えてない。」
 「疲れているんだよ。」
 「そうかな。」
 「ゆっくりして。」
 「はい。」

 すると、またしばらくして「顔を見たい。」

 ?
 
 「記憶が切れるよ。」
 率直に応えるのが不安感を膨らませないか、
 心配と違和感が大きくなる。

 娘たちを気遣う言葉が妙に響く。
 いやな予感が私を包む。 

 大丈夫だよ。

 「また明日ね。」
 「うん。」

  おやすみ。



 


 
コメント

今、先へ。

2019年05月07日 23時28分30秒 | Weblog
 自分の依って立つ場所をどう作っていくのか、そこが財政的にも制度的にも揺るぎがなければ、「これまで通り」でいいのかもしれないですね。

 この先、その先、ずっと先まで見通して、今、何をなすべきかがいつも私のテーマでした。

 いろんな人たちと仕事をともにしてきました。
  準備されたポジションに乗っている人
  今をフルにやりきることに全精力を傾ける人
  与えられたポジションの中で影響力を作ることに喜びを感じている人

  さまざま、それぞれです。
  それぞれの良さがあります。  
 

 そんな中、私が作ってきたのは先にどう続けていくのかということ。
 俗にいう「持続可能性」 ・・・そんな布石を打ち続けてきたのかもしれません。

 これからも、というより、今の課題です。


 


 
コメント

最近の違和感

2019年04月14日 22時47分32秒 | Weblog
 私が意見をすると、ちょうど10歳年下が「いや、今の実態にはそぐわない」と返します。

 ジェネレーションギャップ? ・・・と思いもして、自己否定してしまうんですが、それじゃ、この業界の仕事の先はないって思います。
 「できること」を大事にして、その範囲内でできるうちはいいんだけれど、その枠組み全体を支えている50代がいなくなった時に、彼らはそれでやっていけるんだろうかと不安を感じます。

 私だけの問題・・・かと思っていたけど、その思い自体が間違いだと思いました。

 やはり、言うべきは言う。枠組みを少し乗り越えていく提案をする。
 提案にチャレンジさせる。
 それが、私世代の責任だと思います。

 嫌われることは、どうでもいいです。
 しょせんは自分たちの世代がしょいこむことですから。
 
 私は一足も、ふた足も先に逃げられますから。

 すみません、煮詰まったお話で。 
コメント

おやじの退院 ・・・喜ばしいことなんだけど。

2019年02月06日 22時17分19秒 | Weblog
 去年の11月初旬に脳出血で救急搬送されて入院したおやじが、転院先のリハビリ病棟のある病院を退院してきました。

 おふくろと一緒に迎えに行くはずだった私ですが、急な仕事で行けなくなりました。代わりに妹が仕事を休んで迎えに行ってくれました。


 が、病院ではおかしなことばかり・・・帰宅した私におふくろが愚痴。

 1 実は、退院日は先週だったんですが、なんと退院の朝に熱発。インフルエンザでした。院内感染です。
  退院にあたり、まずは、そのことに対するおわびの言葉があってしかるべきでしょうが、何もなし。
  さらには、こちらの都合での入院延長と考えているんでしょうね、その分もきっちり請求されたとのこと。


 2 入院費用の支払いは受付などの窓口ではなく、おやじの入っていた部屋の前のろうかにあるテーブルで。
   しかも看護師が説明。おふくろが質問したら、「たずねられても、私は分かりません。」
   さらには、12月の入院分の請求がなく・・・笑
   帰宅してから、おふくろも気づき電話をしたら、「支払いに来てください。」

 一昨日、私が行った時の対応も、ちぐはぐだし・・・。

 こんな病院の対応って、いいんでしょうか。
 分からないので、こうしてネット上に掲載してみました。
コメント

新年あけましておめでとうございます。

2019年01月01日 08時34分45秒 | Weblog
 穏やかな天候の中、2019年がやってきました。

 
 
 7時31分40秒、大隅半島の山波の中にすっと光が差しました。

 


 田代方面は山の稜線が幾重にも重なり、神々しい感じがします。

 


 この一年、よき年になりますように。
コメント