ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  190

2010年01月22日 23時50分24秒 | Weblog
 旧宮之城町の入り口の駅・薩摩山崎駅に到着しました。

 宮之城町は現在は、さつま町の中心の町になっていますが、廃線がよっぽど悔しかったのたのでしょうか、旧町内の駅跡には、写真と同じような石碑が建てられています(船木駅だけがないのはとても不思議ですが)。
 宮之城駅にいたっては、とても素晴らしい記念会館となって、町内外の人々の交流の場として提供されています。

 さて、この薩摩山崎駅は、山崎の中心部よりもかなり東側に位置しています。中心部は現在の山崎小学校のあった辺りであり、川内川をはさんだ対岸の人々の利用を考えれば、こちらに薩摩山崎駅を設置すべきであったのではないかと思いたくなります。

 以前も述べたように、山崎には私のおじがおり、幼い頃何度も遊びに行ったことが宮之城線との出会いでした。
 川内川にかかっている山崎橋をはさんで「メインストリート」沿いにはたくさんの店があったことを記憶しています(現在ではずいぶんとさびれてしまいましたが)。
 この山崎の中心部からなんと2㎞も東側に薩摩山崎駅があるのです。

 大きな不思議です。
 
 私が思うに、当初は入来から現在の国道328号線に近いルートをとりながら山崎の中心部を通ろうとしていたのではないかと思うのです(ちょっと遠回りですが、沿線人口ではずっと多い)。
 しかし、宮之城線のルートへのアクセスで最も不利益を被ったのが祁答院地域。少しでも祁答院地域に近い場所に駅の設置をという運動が起こり、駅の場所が山崎の中心部からかなり東側に移動したのではないかと私は想像しています。
 このことによって、祁答院地域の中心部の大村から薩摩山崎駅と佐志駅へのアクセスがほぼ同じくらいになり、川内行き・大口行きへの選択が対等になったのではないかと思うのです。
 ちなみに、祁答院地域の最北端の黒木から広橋駅までもがだいたいこれと同じくらいの距離に位置しているという符号もあります。

 確証となるものはありませんが、祁答院の人々の思いがルート設定に影響を与えたと想像することは決して不可能なことではありません。なぜなら薩摩川内市への合併に伴う住民投票の実施など地理的なハンデをどう克服するかで、彼らはかなりシビアな激論を交わしてきた人々だからです。
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国鉄・宮之城線の今  189

2010年01月22日 23時15分42秒 | Weblog
 188で立っていた場所を薩摩山崎駅側から写してみました。

 この下り勾配を延長すれば、久富木川橋梁を完全に撤去するしかないことは確実です。そして、その先にある、先述した消防倉庫の場所につながっていきます。


 私は、鉄道の遺構を全てを残せという主張していません。
 ここを新しい道路として整備しなければならないという必然性があれば私もこだわりません。

 確かに、ここを道路にすれば、宮之城~入来間の距離短縮になります。
 しかし、現在メインとなっている国道328号線を利用した場合との距離の違いはそんなに大きなものではありません。
 しかも、328号線を利用した場合、だいたい20%ほどは4車線の区間になっています(この改良工事自体が私にとっては驚きでしたが)。
 道路の近代化は必要です。
 ただ、この辺りの交通量の実際を知る限りではどうしても理解できないのです。

 
 この写真は見れば見るほどに、建設行政の醜さを象徴しているようにしか見えません。


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国鉄・宮之城線の今  188

2010年01月22日 22時56分55秒 | Weblog
 そんなに交通量が多いわけじゃない、この地方の道路。

 なのに、薩摩山崎駅から久富木川橋梁の土台近くまでが舗装寸前の道路となって、私の眼前に現れました。

 そんなに歩行者はいないのに、十分にして広すぎる歩道も設置されています。

 地元の地形を見て、道路がこれからどのように伸びようとしているのかは察するに余りあるところですが、正直、この区間の道路を真っ直ぐにしたからと言って、実際上、どの程度のメリットが見込めるのかは不思議でなりません。
 まさに税金の無駄遣いでしかありません。

 しかし、これだけのものを造ってしまった以上、今後の工事が中止になるとは思えないのです。
 
 
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国鉄・宮之城線の今  187

2010年01月22日 22時05分34秒 | Weblog
 久富木川の鉄橋の橋台は何度も近くを通ったことがありましたが、築堤の上に乗ったのは今回が初めてでした。
 薩摩山崎駅も駅前を通ることはあっても、車を停めて辺りを歩いたのも初めてのことでした。
 
 そのことで知った驚き・・・

 それは、久富木川橋梁の土台から薩摩山崎駅までの区間が道路になっていることでした。

 次の写真でもう少しズームアップしますね。
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国鉄・宮之城線の今  186

2010年01月22日 21時54分41秒 | Weblog
 久富木川の北側の橋台です。
 こちらは、いつ通っても姿がくっきりと見えています。
 この写真を撮影した日は、まだ草が青々と茂っていますが、この後、ここは近所の住人に刈り取られたようです。

 反対に南側は、築堤も削り取られていますし、住宅もないことから管理しようという方がいないのかもしれません。いつ通っても、草がぼうぼうです。

 
 ここには立派な鉄橋がかかっていたそうです。
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