ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  189

2010年01月22日 23時15分42秒 | Weblog
 188で立っていた場所を薩摩山崎駅側から写してみました。

 この下り勾配を延長すれば、久富木川橋梁を完全に撤去するしかないことは確実です。そして、その先にある、先述した消防倉庫の場所につながっていきます。


 私は、鉄道の遺構を全てを残せという主張していません。
 ここを新しい道路として整備しなければならないという必然性があれば私もこだわりません。

 確かに、ここを道路にすれば、宮之城~入来間の距離短縮になります。
 しかし、現在メインとなっている国道328号線を利用した場合との距離の違いはそんなに大きなものではありません。
 しかも、328号線を利用した場合、だいたい20%ほどは4車線の区間になっています(この改良工事自体が私にとっては驚きでしたが)。
 道路の近代化は必要です。
 ただ、この辺りの交通量の実際を知る限りではどうしても理解できないのです。

 
 この写真は見れば見るほどに、建設行政の醜さを象徴しているようにしか見えません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄・宮之城線の今  188 | トップ | 国鉄・宮之城線の今  190 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事