ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

父が逝きました。

2024年07月28日 23時13分00秒 | Weblog
 7/23夜、妹から「父、体調急変」の連絡をもらいましたが、公共交通機関のない遠隔地で既に吞んでしまった後だったので、動けず。
 7/24、25は葬儀屋さんで父と2泊して告別式でした。
 
 好きなことやり続けた父です。
 でも、仕事はしっかりやって多くの信頼を得ていた父でした。
 そして、盛り上がること、吞むことは大好きだったのですが、私は目立ちすぎる父の姿に違和感を感じながら育ちました。
 ただ、父の生き方を学ぶ、たどることは大事ですね。
 この父にして、この私なんです。

 これは、きっと私の娘・息子たちもそうなんだろうと思います。

 最近は、語りかけてもなかなか反応してもらえませんでした。
 亡くなる一週間前、私の娘(一番最初の孫)と一緒に行き、「来てるぞー」と声をかけたら、瞬間、目をかっと開き、何ごとが話そうとしました。
 周囲の声かけや会話もきこえていたんだろうなと思います。
 でも、返す体力がなかったんだろうと思います。

 明日は初七日。
 しっかり話してきたいと思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ狙撃事件、許せません。 | トップ | 久々のタマムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事