at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

ズッキーニ料理

2007-06-25 15:09:10 | 料理

まるっこズッキーニ。まずは1品、こうなりました。
ズッキーニとモッツアレラチーズのサラダ。
以前緑のズッキーニで作ったことがあるんですけど、薄切りにしたズッキーニをサッと蒸して、塩コショウ、オリーブオイルで和えます。それをモッツアレラチーズとバジルを添えて食べるのですが、この大き目の輪切りがかわいいので、チーズとバジルと交互に並べてみました。
上からオリーブオイルを振りかけ、お好みでレモン汁をかけて。カプレーゼのズッキーニ版って感じですね。
ズッキーニってバジルとあわせる料理をよく見ます。意外なんですけど、合います。
かぼちゃにバジルも合うから、同じ仲間だし相性いいのかしら?
とってもシンプルでおいしいです。
ズッキーニを蒸すのも意外かもしれないですが、ズッキーニの甘さを感じておいしい♪


2品目。チキンとズッキーニのグリルです。
いつものローストチキンに加えただけなんですけどね・・・。1cmくらいの半月に切って、鶏と一緒にオーブンで焼きました。
鶏の旨みをすって、とってもジューシー。これは、かなりのヒットでした。
もっと厚く切ってもよかったかな?
ステーキみたいに食べるのもおいしそう♪

ワインは実家の近くのアピタの中のKALDIで購入。
ここもワインの種類が多いし、割とお手ごろ。
今回はトスカーナのワイン。
何となくトスカーナというだけでおいしそうに感じてしまいます。全然根拠はないんだけど、おいしいワインが多い気がする。
ぶどう品種はサンジョベーゼとカベルネが混ざっているそう。ちょっと重めです。
でも酸味もしっかりしてバランスがよくおいしかったです(私は)。またしても夫はイマイチだったらしい・・・。


昨日は、もうひとつ食べなくちゃいけないものが・・・。
ゴールデンウィークに旅行で買ってきた「からすみ」。6月末が賞味期限でした。
一度食べてみたかったパスタにしてみました。からすみと水菜のパスタ。
ネットでレシピをいろいろ検索したんですけど、結局ぺペロンチーノを作って、水菜を加え、削ったからすみを振りかけただけ。こんなんでいいのかな~?
でも、なかなかおいしかったです。
からすみっておいしいのね~。まさに酒好きにはたまらない味。
もう半分あるので、また来週にでも堪能しよう。
高級食材ですからね、次回はいつ口にできることやら・・・。



最後にこんなデザートも。
頂いたラズベリーをアイスクリームにのせてバルサミコをかけました。
バニラアイスクリームのバルサミコかけ、結構好きです。
ラズベリーが加わって、甘酸っぱさが増して美味。見た目もかわいくて◎でした。
満足満足。
やっぱり食事の〆には甘いものがなくちゃ・・・ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2007-06-25 21:41:10
ズッキーニの季節ですねぇ。
我が家も、ラディッシュボーヤから毎週届くズッキーニをどうやって消化しようか、レパートリーが無くて困っていました。
なるほど!!サラダにチキン焼きに・・・
これで、二つ増えました。
返信する
yumiさんへ (miho)
2007-06-25 22:21:16
意外にズッキーニって食べ方分からないんだよね。
うちの親がやってた油で焼いてショウガ醤油もけっこういけるよ。簡単だしね。
返信する