at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

ランチパン3種

2007-04-11 09:47:54 | パン

昨日は、いつもの友達宅でのランチパーティ。今回は自家製いちご酵母もあわせて、3種類のパンを焼いて持って行きました。
なかなか上手にできないんですけど、そのおいしさに目覚めた南部小麦のバタール。
やっぱり今回も底が割れるし、何だか格好がいびつ。
ゴツゴツ荒々しいパンになっちゃいました。
巻き方も気をつけたつもりなんだけど、やっぱり難しいな・・・。
クープは真ん中だけは割りと開いてくれました。
フランスパンはあまり捏ねすぎないほうがいいって言うけど、国産小麦はどうなのかな・・・?今回は、しっかり目に捏ねて見ました。生地の感じはあまり変わらないみたい。
やっぱり巻き方の問題かな・・・またいろいろ試行錯誤してみよう。




くるみ入りのカンパーニュ。
ライ麦と全粒粉たっぷりで、重めの生地です。今回は小さめにクッペ型にしてみました。
ライ麦はちょっと久しぶりだけど、素朴な味がおいしいです。
友達がチーズを出してくれて、これがまたライ麦とよく合いました。

クッペ型は割りと上手にクープが開くんだけどな・・・。やっぱりナイフの入れ方も大事だけど、成形も大きなポイントなんでしょうね・・・。



こっちは、いちご酵母で焼いたプチパン。しか~し、恐竜の卵のよう。
レシピではクープを入れないプチパンだったんですけど、やっぱりクープを入れるべきでした。
発酵に時間がかかって時間切れで待ちきれず、ちょっと早目にオーブンにいれちゃったからかな?
持っていくのにためらったたけれど、せっかくの自家製酵母パンなので味を見てもらおうと、恥を忍んで持っていきました。
ロールパンよりも控えめだけど、バターと牛乳も少し入ってます。


いつものように、かごに入れてこのまま持って行きました。
たくさん焼きたくても、我が家だけでは消費できないので、こんな風に食べてもらえてうれしい。
練習台みたいで見栄えの悪いパンが多くて、友達には申し訳ないですが・・・。

1ヶ月ぶりくらいのランチパーティかな?
相変わらず話はつきず、途中、お花見にみんなでお散歩にもでかけ、楽しい1日でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2007-04-11 22:11:22
いちご酵母のプチパン、ホントに恐竜の卵みたいです!! とってもキュートだ◎
恐竜の卵から苺の風味なんて、いいねぇ~。
返信する
yumiさんへ (bonobono)
2007-04-11 22:35:51
大失敗作なんだけど、ちょっとかわいいでしょ?
まさにパンから生まれてきそう・・・。
こんなパンもありかしら?
返信する
Unknown (ゆきっちょ)
2007-04-12 09:23:02
今回もまたまた大感激。くるみ入りのカンパーニュが一番の好みだけど、イチゴ酵母もほんのり香るいちごが甘く優しく感じておいしいし、南部小麦バタールも粉の甘みがいいね。自分も今年はがんばろう!と思ったはずが・・。だってbonobonoさんパンがあまりにおいしいので。またランチしようね。
返信する
ゆきっちょへ (bonobono)
2007-04-12 11:20:59
美味しい物をよく知ってるゆきっちょに褒められるとかなりうれしい♪ちょっと自信ついちゃうな。
次回は連休明けかしら?また楽しみにしてます。
返信する