at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

4度目、バケット

2013-05-14 15:02:44 | パン

 
 

4度目バケットです。
見た目は撃沈~(泣)!
クープが全然開かない。1時発酵ちょっと行き過ぎてたのでしょうか?
気温が上がってきたからね・・・ちょっと難しくなってきました。
あと、いつもより長く伸ばしすぎて、クープ5本入れることになっちゃいました。

見た目はダメダメだったけど、中は予想外にいい感じ♪
1時発酵が行き過ぎくらいが内層はいい感じに焼けるみたいです。
あと、実は酵母をホシノのフランスパン種にしてみたのも、要因の1つかな?
今までで一番内層はいい出来な気がします。
でもガス抜きが足りないのか大穴があいてるところもあったり・・・成形がまだまだです。

チーズをのせて食べるのは、夜のワインのお供にとっておいて・・・(^_^;)
朝は、おいしいバターをちょこっとのせて食べるのが幸せ♪
ちなみにカルピスバターです。
バターはやっぱり、多少値が張ってもおいしいものに限りますね。

1時発酵の状態でだいぶ出来が変わるのが分かってきました。
クープよりも内層重視なので、これくらい発酵させた方がよさそう。
あと焼き加減、もうちょっと黄金色に焼きたいな・・・。
過発酵だから色が悪いのかしら??
温度をもうちょっと上げてみようかな?
粉をたっぷりふると焦げ防止にもなるみたいなので、次回はもうちょっと温度をあげてみよう。
暑くなると生地の扱いが難しくなるので、本格的に暑くなる前にもうちょっとコツをつかんでおきたいな~。

<次回への注意点>
①発酵長めに。
②ガス抜きはきちんとする。
③生地ののばし方は、長すぎないように。
④焼成温度、300℃予熱後5分→230℃15分にしてみる。


最新の画像もっと見る