at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

’10 クリスマス(その1)

2010-12-28 17:32:14 | Sweets


今年も我が家のクリスマスはこのケーキ作りからスタートしました。
今年はスポンジの生地を少し変えて、牛乳とサラダ油の入ったシフォンの生地に近いもので。
共立ての生地は、やっぱり難しいので無理せず・・・と思ったのですが、ちょっと硬い生地に。
巻くのに失敗して生地が割れちゃいました。何度作っても難しい・・・。
1年に1度焼くだけなのでなかなか上達しない
です。

こちらは、この間の試作の本番。
クリスマスクッキー。
友人がイギリスから息子宛にサンタさんの手紙を送ってくれたのですが、その手紙に“クッキーを用意して待っていてね”と書いてあったので(イギリスではそういう風習みたい)これをビンに入れて玄関に置きました。
朝には空っぽになってるのを見て、サンタさんが来てくれた!って息子は大喜びでした。
友人の心憎い演出に感謝です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-29 21:56:29
クリスマス前は郵便局もお休みモードの
イギリス、届くか心配でしたが
無事着いたのかな?
楽しんでもらえたようで、嬉しいです!
ケーキも料理も、すごくおいしそう!
いつか、クリスマス限定のカフェでも
やって~!
食べに行きます!
返信する
Nさんへ (miho)
2010-12-30 07:14:00
ごめん、お礼のメールし忘れてたよね。
ありがとうね!ちゃんと届いたよ!
素敵なクリスマスができたよ。
来年は夫のいない寂しいクリスマスになりそうなのでよかったら食べに来て!
返信する
Unknown (こうゆかな)
2010-12-30 21:45:28
ごめんごめん、お礼なんていいのよ~!
ほんと、「宛名が読みにくい」というだけで
そのままにされることとかあるらしくてさ~!
「差出人」もサンタだったからさ~!

改めまして・・・
この1年もとても丁寧な生活の一端を
垣間見せてもらって
楽しませていただきました。
ありがとう!
来年も楽しみです!
返信する
こうゆかなさんへ (miho)
2011-01-12 16:38:50
返事が遅れてごめんね~。
いつも見てくれてありがとう。
温かいコメント、すごくうれしいよ。
今年もボチボチ楽しく続けていけたらな~と思ってます。
今年もよろしくね。
返信する