at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

’10 クリスマス(その2)

2010-12-28 17:45:49 | 料理

 
 

 クリスマスの晩ごはん。今年はちょっと頑張って新しいメニューにいくつかチャレンジしてみました。
まずは、前菜のサバのリエット(左上写真)。
ちょっと切れちゃいましたが、銀色の葉っぱ型のケースに入ったものがそれです。
栗原さんのレシピを参考にしたのですが、マヨネーズであえたらツナサラダみたいな味になってしまって・・・。
牛乳とにんにくでサバの臭みをとって火を通すなど、手がかかってるのに何だかちょっと安っぽい味に。生クリームやバターだけで和えた方が絶対おいしかったな。
他は、最近気に入っている根菜ラタトゥユ(右上)。オレンジ風味のクリームパスタ(左下)、鶏のワイン煮(右下)を作りました。
パスタが今回の1番のヒット。皿に移すのにもたもたしてしまって、ちょっとソースが分離しかけてますが、本当においしかった。
パルミジャーノと生クリームのソースにオレンジの皮を摩り下ろして入れています。このオレンジの香りがなんとも上品な味に。
これは先月号のLEEにのっていたレシピ。
これは簡単だし我が家のパスタレシピの仲間入りしそうです。
鶏のワイン煮もいいできでした。
これは有元さんの“鶏の白ワイン煮”のレシピを赤ワインに変えて作ってみました。
結婚前、夫とよく行っていたイタリアンのお店で“鶏のワイン煮”を食べて驚くほどおいしくて・・・。
それを思い出してみたのですが、こんな感じだったと思います。
見た目はイマイチ・・・なのですが、味はいいのです。
玉ねぎとにんにくを炒め、粉をまぶした鶏肉を入れてこんがり焼いて、赤ワインで煮込むだけなので超簡単ですが、その簡単さからは想像できないくらい美味です。

 

お酒も夫が奮発して買ってきました。
まだ授乳中だけど、けっこう飲んじゃいました・・・。久々にちょっと酔ってしまうくらい(娘よ、ごめんよ~)。
早く心置きなくお酒が飲みたいです。
でもおっぱいをあげる幸せも捨てがたいのですけどね・・・。
もうあと半年くらいの辛抱かな?

息子用にはこんなプレートを作ってみたけれど、あまり食べず・・・。
ツリーはチーズとハムとキャベツの茹でたのを重ねています。
ハムとチーズと分かったとたん、食べ始めたけれど、あんまりみたい。
相変わらずの偏食が輪をかけてこのところひどいです。
ほとんど食べず、いつものようにパスタオンリーで終了でした。

我が家の今年のクリスマスも無事終了。
頑張ったかいあって、おいしいクリスマスができました。満足♪


最新の画像もっと見る