at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

ダメダメ食パン

2006-10-04 08:39:21 | パン

相変わらず、変わり映えのしない写真ですみません・・・。
一応、私のパン焼きの記録でもあるので・・・。

5回目の食パン。ダメだ・・・膨らみが足りない。
昨日は朝から夕方まで出かける予定だったので、朝一で捏ねて、冷蔵庫の野菜室に入れてゆっくり一次発酵。帰ってきてから常温に戻して再開したけれど結局焼きあがったのは、11時半すぎでした。

2次発酵が十分じゃなかったのかな・・・最後でちょっと焦っちゃいました。
食パンを焼き始めて、なんか買うのが悔しくて、意地になって焼いてる気がする・・・。
夫にも「無理しないで、忙しいときは買ってきたら?」って言われたのだけど、そうかもね・・・。焦って焼くと、パンにはその気持ちがそのまま現れちゃう。上手くいかないと、逆にストレスたまるし、1週間この納得のいかない食パンを食べるのもちょっと悲しい。
今日もトーストしたパンを見て夫が一言、「ちっちゃいな~」だって。
これからは、勉強がてら、いろんなパン屋さんの食パンを試しながら焼いていこう。なんでも楽しくやらないとね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-05 00:14:25
今回のは穴凹あいていませんね。

あたしには、立派な食パンに見えますが。
返信する
Yumiさんへ (bonobono)
2006-10-05 12:19:26
穴ぼこ、実はあいてました。

でも、悲しくなるので写真には撮らなかった。食パンは奥が深いです。
返信する