at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

里芋、かぼちゃもいいけど・・・。

2006-10-03 21:09:10 | 料理

だんだん寒くなってきて煮物にする野菜が増えてきましたよね。
里芋、かぼちゃが定番ですけど、さつまいもの煮物もお気に入りです♪
鶏肉とこっくり煮るのもおいしいのですが、今日はシンプルに昆布と一緒に煮ました。昆布は、出しがら昆布を毎日冷凍保存しておいたもの。
出しもまだかすかに出るし、昆布も柔らかく煮えておいしいです♪
夫は、さつまいもやかぼちゃは、甘くておやつみたいでごはんのおかずにならないって言います。(でも、作っちゃいますけど)
やっぱり、「いも・くり・なんきん」は女の人の食べ物ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B-Yumi)
2006-10-05 00:13:18
昆布はだしに使ってから、冷凍するんですか?

そう、うちの旦那さんも芋系はあまり食べません。でも作っちゃいますけど・・・

返信する
B-Yumiさんへ (bonobono)
2006-10-05 12:16:59
だしをとった昆布って、冷蔵庫でも長く保存はできないかな?と思って、私は冷凍保存しちゃいます。

で、まとまった所で今回みたいにサツマイモと煮たり、ごぼうと煮たりしてます。

やっぱりね、男の人って芋系苦手だよね。おいしいのにね~。
返信する