at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

ブロッコリーのペンネ

2008-09-22 07:39:17 | 料理

 
 

昨日の晩ごはん。
新作メニュー。ブロッコリーのペンネを作ってみました。
ペンネと一緒にブロッコリーを柔らかめに茹で、にんにくを入れて温めたオリーブオイルの中でつぶしてソースのようにしてペンネにからめました。いつも作るじゃがいものペンネのブロッコリー版って感じかな?
イタリアではこんな風に野菜は柔らかめに茹でることが多いそう。日本は歯ごたえを大事にしますけどね。
でも野菜をつぶしてソースにすると野菜の甘さを感じます。
調理の仕方でいろんな楽しみ方があるんだな~。ちょっと新しい発見でした。
他には、いつものにんにくしょうゆのローストチキン、ヒヨコマメとかぼちゃのトマト煮、エリンギのソテーのサラダでした。
ローストチキンの付け合せに、母にもらった北海道のじゃがいも(北あかり)を焼いたら、ホクホクでとってもおいしかった。
いろいろおいしいものが出回ってきましたよね。
おいしいものの季節、ますますごはんが楽しくなってきた♪


最新の画像もっと見る