at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

ブリの粕汁

2008-02-22 08:26:40 | 料理


高山で買ってきた酒粕で、昨晩は粕汁を作りました。

お味噌と混ぜて、食べやすく。
一煮立ちさせたら、アルコール臭も気にならなくなりました。それでも、しっかり入ってるんだろうけど・・・。
私は汁は少なめに具沢山にしておきました。

本当は、鮭がよかったのですが、また昨日はお店に売ってなくて、ブリで作りました。
大根、人参、こんにゃく、ねぎ、その他、さつまいもを入れたら、甘くておいしい♪


昨日は、ヘルシーごはん。
ねぎのせ蒸し豆腐、卵焼き、菜花の胡麻和え、キャベツコールスロー。
旅行でまた体重がグンっと増えてしまったので、今週は、控えめな晩ごはん。

今日の検診の血液検査で、貧血と言われてしまいました。
レバーや青菜を食べるようにしてたんだけどな・・・。とりあえず、薬に頼らず食事で頑張ってみようと思います。

それから、もう1つ心配事。私の赤ちゃん、逆子ちゃんなのです。もう9ヶ月なのに・・・。体操も頑張ってるんだけど、なかなか直りません。
無事に生まれてくれればいいんだけど、なるべく自然に産みたいので、頑張って直さないと・・・。
ってここのところ、焦るのか何となく気持ちが落ち着かないです。
こういう不安定な気持ちが赤ちゃんにも伝わって、直ってくれないのかな?


最新の画像もっと見る