at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

高山みやげ

2008-02-19 13:19:32 | 買いもの

 

高山でお土産に買った、木のおもちゃとワインスタンド。
おもちゃは、オルゴールになっていて前後に走らせると「星に願いを」が流れます。
子守唄にもいいかな~。白木の滑らかな手触りが癒されます。
ワインスタンドは、これ下に接着剤が付いてるわけじゃないですよ。絶妙なバランスで立ってます。オブジェのよう!

そういえば、我が家のテーブルやスツールも飛騨の家具屋さんのもの。
あまり意識がなかったけれど、縁があるな~。

これも買ってきました、「さるぼぼ」。サルの赤ちゃんって意味なんですね~。
なんでも、昔からお母さんやおばあちゃんが子どもが遊ぶお人形として作ったのが始まりで、安産や子どもの健やかな成長を願うお守りとされていたらしいです。
今では、災いが去る(猿)、縁(猿)結び、夫婦円(猿)満、などの意味も加わって、いろんな意味のお守りとしてもたれているそう。
全然知らなかった~。これは絶対買っておかなくちゃ。さっそくバッグにつけました。
後、2ヶ月。無事に生まれますように・・・。


最新の画像もっと見る