at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

チョコレートケーキ第3弾

2008-02-24 09:14:24 | Sweets

 

またまたチョコレートケーキを作りました。
まだバレンタイン用に買ったチョコレートが余っていたのと、昨日また実家へ行ってきたので、実家の父へ遅くなったけどバレンタインのプレゼント。まあまあ上手にできました。
でも、本当はこのケーキ、ロールケーキになるはずだったのです。でも難しくて断念。


また、たかこさんの本から、チョコロールケーキを作ろうと思ったのですが、本にも書いてあったんだけど、この生地ホロホロとしてとっても割れやすい。私の技術では無理でした。悲惨なことになるまえにあきらめて、予定変更。
簡単なスクエア型のケーキに。

ロールケーキにはできなかったけど、この生地、本当においしい♪
ガトーショコラよりも好きかも。
バターが入らないので、軽いです。でもしっかりチョコの存在感。
アーモンドプードルも入っているので、しっとりコクのある感じです。

また半分しか使わなかったので、冷凍しておきました。
手作りおやつのストックがあると、ちょっと幸せな気分♪



端っこで、朝から試食。
今回は、いい感じに生クリームをホイップできたかな?

朝ごはんの後のコーヒーと一緒に。
本当においしい~♪

この本、買って本当に正解。
題名の通り、作りやすくておいしくて。おうちのケーキって感じのやさしい味がします。
お菓子作りもやっぱり楽しいな~。
ただ、お菓子って器具についたクリームとか生地の残りをついつい味見になめちゃったり・・・。
味見が多くて、作ってるだけでつい糖分取りすぎちゃうので、注意が必要。
しばらくは、控えようかな。


最新の画像もっと見る