poco a bocco

自然の素材がもつぬくもりやパワーに助けられての作品づくり
poco a poco のペースで進みます~♪

冬…春のはじまり

2006-12-24 18:24:22 | 日々録
こぶしの花芽の写真を撮っておこうと、いつもの買い物コースを少しだけ遠回り。
風にそよそよとそよぐ黄色い花が。。。
少し傾きかけた太陽の光を受けて、やさしく輝いているように見えました。
近づいてみると、それは花ではなく黄葉したヤマブキの葉っぱです。
細い枝には、すでに小さな花芽もついています。
そこは大きな団地の一角なのですが、黄葉したヤマブキがあちらこちらに見えます。
まるで幸福の黄色い「ハンカチ」か「リボン」みたいに、冬の寒空に向かって揺れる黄色の葉っぱ。
何よりのクリスマスプレゼントになりました。



同じ団地でこんな花にも出会いました。
さっぱりとした甘い香りが風に乗り、「私を見て見て…」と言っているようでした。



さて、当初の目的だったこぶしの花芽はこんな具合です。
木枯らしですっかり葉っぱがおちてしまおうかという2~3週間前に見つけました。
ヤマブキを見つけた団地の中では、モクレンにも巨大ネコヤナギみたいな花芽がついています。
サクラも、紅葉し落葉するときには、すでに固く小さな花芽をつけています。
自然は着々と季節をめぐる旅を続けるのですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと半月 | トップ | Here & Now »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々録」カテゴリの最新記事