poco a bocco

自然の素材がもつぬくもりやパワーに助けられての作品づくり
poco a poco のペースで進みます~♪

自作 “トナさん”

2019-09-08 13:37:38 | works
歴代“トナさん”が勢ぞろい…とはいえ、古参はいずれも超熟練の手によるもの
今は初々しい色の新入りも、やがては他のトナさんのように貫禄がつくでしょうか。。


お昼過ぎから雨が降り始めました。遠くに雷鳴も聞こえます。
台風15号が関東地方に最接近するのは今夜から明朝にかけて…との情報に
いつもの休日ならグズグズと後回しにする室内の掃除を午前中に終え
ベランダのサンシェードも取り外しました。
つい油断して取り外しを怠ったために留め具が飛ばされ、外れたシートがだらりと垂れ下がってしまった昨秋の失敗。。
それを見越してBoccoにはめずらしく早めの行動…だから尚更雨が降る???

でも、台風襲来が昨日でなかったのはラッキーでした。
昨日は前々から楽しみにしていた、サーミ・ブレスレットのワークショップの日でした。
サーミ・ブレスレットとはトナカイの革にピューターで装飾を施したアクセサリー、つまり “トナさん” です。

まずはピューターワイヤーを三つ編みにしながら、途中で何か所か、シルバーのビーズを花形に編み込んでいきます。
……Bocco は3か所にとどめましたが、4か所、5か所とたくさん付けた方もいらっしゃいました。
  たくさん付けたものはとてもゴージャスな仕上がりで素敵でした。

次に編み上がったピューターを極細のテグスで革に留めつけていきます。
それが終わったら、革の色に合わせた太糸に変え、ねじった革ひもを輪っか状にしてしっかりと留めつけ、
裏側を縫い合わせ、最後にボタンを付けてできあがり!

作り方はざっとこんな具合ですが、そのプロセスを撮影する余裕などありませんでした。
今回は下手で当たり前、ともかくカタチにすることが最優先です。

こうしてできあがったのがこちらです! 約2時間の作業でした。
今の私は、気分だけは、生まれて初めて手ほどきを受け、おっかなびっくりで完成させたばかりのサーミの女の子。。。
初めての経験は、いくつになってもどきどき、そしてうれしいものですね。


このワークショップで覚えた?ことを忘れちゃいけないと、おさらい用に一点分の材料を分けていただきました。
作りたいのはピューターを四つ編みにしたものですが、これはなかなか難しそうです。
本番前に編み方を練習しておかなくては。
再挑戦は少し涼しくなってからと思っていますが、その時は作業プロセスも撮影できるでしょう。

下にあるのは、サンプルにと撮影許可をいただいた先生所有のもの。
白い革に四つ編みのピューター という組み合わせ…Bocco はグレイの革にする予定です。


ご指導くださったのは takkuヘイディ・フースコ先生でした。
ヘイディ先生ならびにご一緒くださった皆さん、ありがとうございました。

::::::::::::::::::::

残暑が続く中、Boccoも少しずつ元気を取り戻しつつあります。
そろそろ活動開始! 日々の暮らしにおいても実り多き秋にしたいものです。
皆さまも、どうぞお元気で。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする