始まりに向かって

ホピ・インディアンの思想を中心に、宗教・心理・超心理・民俗・精神世界あれこれ探索しています。ご訪問ありがとうございます。

星が見えるのは、空だけではない・・人は互いに照らしあっている。

2018-05-23 | 心理学と日々の想い



10代、永遠に続くかと思われた人生。

59才の今、静かな時が訪れた。

未来を心配する気持ちがなくなった。

わたしのメールアドレスの一つは英語でミイラなのだけれど、幾世も、死への同化にかけた記憶がある。

今世は家族を持ち、親族の身元引受もやっていて、晩節を汚さないようにしてあげたいなど思い、世間に介入しているが、それだけだな。


世間さまを悪しざまに言うのは好まない。

世間さまあっての自分だ。


人は互いに照らしあって生きている。

星が見えるのは空だけではない。


ブログ内関連記事

「右肩が下がってゆく時の生きる道・・鷲田清一氏著「しんがりの思想」(1)」(3)まであり

「エジプトのミイラ(1)・・バーとカーの戻る場所」(4)まであり

「お盆・施餓鬼・七夕(1)・・地獄と母性」(5)まであり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月は東に、日は西に・・文明... | トップ | 入院してきます。ブログ運営... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学と日々の想い」カテゴリの最新記事