最近、少々入りにくさを感じるミッション、エンジン始動時の停止後1速が特に入りにくい事があります。2速に入れてから1速に入れたり、一旦ニュートラルでクラッチを踏みなおしたりして1速に入れる場合が時々発生するようになりました。
NETで調べると、やはりサンバーの癖みたいな感じです。という事で、ブッシュ類を調達して交換しました。
エアクリーナーを外して、リアのミッションケーブルのゴムブッシュを金属製のベアリングに交換しました。ベアリングは、結構タイトなので、こちらのプライヤーレンチを使用して、クニクニして圧入しました。w
このプライヤー、便利です。
交換前と交換後
縦横二か所のケーブルのブッシュを点検し、水平のブッシュに亀裂が入っていましたので、先ずはそちらを交換してみました。
これで、かなりシフトのタッチがしっかりしたので、次にミッションオイルとエンジンオイルも交換することにしました。エンジンオイルは前回交換後6ヶ月が経過し、走行も約5,000km程度走行していましたので、この際に交換です。フィルターは次回ですね。
クラッチケーブルの調整も行っていただきました。
油脂類の交換作業は、今回はディーラーではなく、隣町の整備工場で行いました。ディーラーは、ちょっと遠いので~~~
やはり、オイル交換後も劇的にミッションが入りやすくなることは無かったので、念のため、ミッションケーブルのゴムブッシュの残りの1個も交換し、更に、シフト側のリンゲージのブッシュも交換してみました。
金属ベアリングはAmazon、純正シフト側ブッシュはモノタロウ、ワッシャーはホームセンターで入手しました。
No.1は最初に交換していますが、No.2はオイル交換後にゴムブッシュ(破損無し)をベアリングに交換しました。
シフト側のブッシュは、破損していて、どちらも付いていませんでした。
ブッシュをはめ込み、グリスアップしておきました。
シフトタッチはかなり良くなっていますが、まぁ、1速の課題は完全解決には至っていません。。。
エンジンオイル、ミッションオイル、ミッションケーブルのゴムブッシュを金属ベアリング化(2か所)、シフト側リンゲージブッシュ(2か所)の交換 走行:38,383km