iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

Bikeの季節

2007-10-28 | DUCATI

昨晩から充電しておいた6Vバッテリーを取り付け、キーを差し込む。久しぶりのエンジン始動なので、数回空キックをして、キーをオン、ガソリンコックを開ける。キャブレターのティクラを押して、ガソリンをオーバーフローさせ、スロットルを数回開閉する。キックペダルをピストンの上始点を探りつつ、ゆっくり踏み下ろし、コクッと段差を感じるところで停める。そこから、一気に体重を乗せて、キックペダルを踏みおろすと、、、

バァーンとエンジンが掛かった。久しぶりのエンジン音、ガソリンの臭い、デスモドロミックのメカニカルな音がガレージに響き、シャッターもそれにつられて震え出す。。。

ガレージの外に引き出して、少し暖気。一旦、エンジンを停めて、前後のタイヤに、空気入れで適当に空気を入れてやる。まぁ、今日はちょい乗り、エアーゲージで計る必要なないだろう。

ポリエステルの軽いジャンパーに軍パン、ショートブーツ、グローブは買っておいた新品ではなく、手の甲の皮が破れている古いヤツ、ウエストバックにデジカメを入れて、準備完了。シルバーのヘルメットを被る。暖気後のキックは、少し軽かった。ちょっと渋いクラッチを握り、右足でシフトペダルをかき上げる。ガッンって感じで、ギアが入り、チェーンが震える。

少し長めの半クラッチで、スタート。しばらく回転を抑えて、各ギアの慣らしを行う。今日は、秋晴れ。昨日の雨で埃が流され、口元を流れる空気が気持ちいい。

ちょい乗りで帰るつもりだったが、気持ちよさも手伝って、もう少し距離を走ってみることにした。国道163号を走り、美里方面へ向う、左手の山には何基もの風力発電の風車が回っている。

長野峠は、対向のバイクに出会うが、こちら側は、前も後ろも誰も走っていない。久々のDUCATI、逸る気持ちを抑え、ペースを抑えて駆け上った。

峠の途中の木立の直線でブレーキを掛け、DESMOを停める。アイドリングが安定しないので、停止と同時にエンジンが止まった。静寂。川の流れる音。薄手のジャンパーでは、空気が冷たい。

峠をおりると、のどかな田舎の風景が通り過ぎていく。田舎道を地元の中学生がマラソンしていた。追い抜くときは、少しスロットルを絞って、エンジン音を抑える。

しばらくのどかな田舎道を走っていくと、西名阪、中瀬ICの看板が見えた。右折して、自動車道へ駆け上がる。ここからは、単調な準高速道路、亀山まで忍耐の巡航。80Km前後で、走行車線を走る。途中にある2つのトンネルでは、ライトのトグルスイッチをオンにするが、6Vで点灯するヘッドランプは、弱々しい光を放ち、かろうじて小さいDUCATIの存在をトラックやバスに知らせる。

この辺りで、だんだん腰が痛み出し、手首がしんどくなってきた。自動車道を関で降り、いつもの地元道を家に向う。クラッチを握る手が痺れる。ガレージ前に着いて、DESMOから降り、メインスタンドを立てる。腰が痛い。ガレージの前では、不思議とアイドリングが安定していた。ガソリンコックをオフに戻し、キーをひねってエンジンを停める。

久々のDUCATI、約100kmのプチツーリング。土曜日の嫌なことを忘れた。

本日の走行:22969km23069km (100km)

トラブル:ウインカーの点灯が怪しい、時々点かなくなる。前回に直したスイッチ部分の断線はなく、リレーの問題か? キックレバーの根元付近からのオイル漏れ。そろそろ、チェーンも交換が必要。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨場感 (tonto)
2007-10-28 20:34:48
ミニツーリング・レポート、よく今日の様子が伝わってきました。今日は天気もよく、今は寒暖もなく最高の季節ですね。

キックスタートでエンジンがかかったときは毎回「やたっ」って思いませんか?

私のとはタコとスピードメーターが逆についてますね。
返信する
帰ってから (iwao)
2007-10-28 20:51:14

忘れないうちに、書き込みました。今日は本当に気分がいいバイク日和でした。
キックして、エンジンが掛かると、一種の満足感がありますね。それだけで気分がいい!
今日は、ダメ元でDUCATIを引きずり出したのですが、思いのほか調子が良かったです。ダメなら、Ghibliで豊田美術館でも行こうかと思っていたんですけど、、、気分転換に、、、

メーター、逆ですか、ノーマルのメーターカバーの時も、この位置だったですけどね、自分のは、、、
返信する
ほら (tonto)
2007-10-29 15:02:12
http://home.wondernet.ne.jp/~tmmt/meter.html
購入してすぐのころの写真です。
やっぱり一眼レフの写真はきれいだなぁ。
最近はもっぱらお手軽デジカメですから。
返信する
絵になる (iwao)
2007-10-29 18:45:58
写真ですねぇ~後ろのボケ具合がいい感じです。
ホント、反対ですね。うちもそうだったのかなぁ~ちょっと自信がなくなりました。昔々ですから、w
返信する
Unknown (エリカ)
2007-10-30 20:54:21
格好いい!!!!
すごい綺麗なバイクですね♪
返信する
お褒めをいただき (iwao)
2007-10-30 20:58:53
ありがとうございます。
エリカさんが生まれる前に作られたBikeですから、近くで見ると、それなりですよ、、、
返信する