iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

松型駆逐艦

2009-11-15 | ひとり言

艦船マニアじゃないんですが、この手の駆逐艦って、素直にカッコいいなぁ~と思ったりします。細い船体、シンプルな武装、なかなか船舶としてみて、いいスタイルだなぁ~と感心しますね。

 

で、なぜ突然のブログネタかというと、、、「駆逐艦 松 1/144 入荷」という情報が、、、

う~ん、 トキメキ、、、(BAKA)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~っ (nob)
2009-11-15 11:55:28
終戦間際に造られた一等駆逐艦ですねっ!
あまり詳しくないのですが・・・世界一のコストパフォーマンスに優れた名艦と記憶しております。一等艦なのに二等扱いで時代を反映した「不運」の駆逐艦です。
こうして見ると我が国の当時の造船技術は間違いなくトップクラスですね。
返信する
さすが! (iwao)
2009-11-15 19:59:04
お詳しいですなぁ~
自分は、これまた定番ですが、雪風なんか、えぇなぁ~って思ったりします。

http://wing-club.co.jp/news_details.php?page=custom/new/20090821135449

↑宝くじが当たったら、東京まで買いに走りますwww
返信する
Unknown (sato)
2009-11-21 00:10:26
最近は1/350が充実していて、随分考証が進んだおかげもあってなかなかの出来栄えです。

松型は終戦時に結構残存していましたからねぇ。
沈んでいたのを引き上げて自衛隊で使用もしていましたし。比較的正確な考証ができる艦種ですので、作り甲斐もありますね。
返信する
へぇ~ (iwao)
2009-11-21 21:10:04
自衛隊も使っていたんですね、知りませんでした。沈んでいたのを引き上げるなんて、、、
尾鷲沖にひっくり返っているフェリーも、また使えるんでしょうかねぇ~ 中の車両が、悲惨ですね。。。
返信する
Unknown (sato)
2009-11-21 21:23:02
梨はサルベージ後「わかば」と名を変えて昭和46年まで使用されていました。戦闘艦の中で、日本船籍で戦後現役で残存した唯一の海軍艦船です。

あのフェリーの乗組員は天晴れでした。
よくあれだけ傾いた船を浅瀬まで持っていきましたねぇ。沖で放棄していてもおかしくない状態だったと思います。
あの状態ならサルベージして修理可能だと思います。どうするのかは別問題ですが。
近場のドックといったら・・・
由良辺りに入れるのかな。
返信する
ふむふむ (iwao)
2009-11-21 21:43:17
勉強になりますねぇ~ 

以前に津の海岸に打ち上げられたタンカーは、ほとんど損傷もなかったようですけど、今回は傾いてますし、どうするんでしょうかねぇ~ 物がでかいだけに、エライことですね。
返信する