BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ブルーレイのリモコン、壊れた・・(汗)さあ、どうするの?

2023-12-03 18:30:42 | 他人にはどうでも良い

10年以上前に買ったブルーレイレコ。パナソニック製のDMR-BRT210。

シャープとか、ソニーとかじゃなく、更に東芝でも無い。値段で選んだって感じだがネ。

我が家で酷使され続けた、ブルレイレコだが、当時は未だストリーミングとかより溜め込み録画がメインだったので稼働率も高かった。

結果として、リモコンも酷使されるってわけ。嫁な人なんか、テレビのリモコンで操作しろって言ってんだが、ブルレコのリモコン使う始末だった。

案の定、ボタンを押しても反応が『?!』ってのが増えてきた。3年くらい前か・・。

録画削除とか、ボタンを押しても無反応とか(汗)。

リモコンだけ再購入しようとしたら、製造中止とか、敷居高すぎ状況になってしまった。

そんな中、YouTubeでリモコン復活の動画があった。アルミ箔を基盤に貼るってだけだが、おかげで問題なく復活してくれた。

そして、11月末。テレビが勝手にスイッチオン、オフを繰り返す。(かつ、任意の時間帯(笑))

スマホのカメラで見てみると、ブルレコのリモコンから赤外線が断続的に出ていたゾ。

アルミ箔での接触改善では済まなそうなので絶版リモコンをどうする?って所からスタートする羽目になってしまった。

そもそも、通常は代替品が出ていると思うのだが?って所から探ってみたら、パナソニックの別ブルレコのリモコンも普通に使えるラシイ!?

『え、そうなのぉ?!』って感じだが、そうらしい。疑い深い俺(笑)は、Amazonで発注したが、届くまで疑いはありましたネ。

嫁な人とチビ(今はノッポ)が、『カセーフ ミタゾノ』が見たい!見たい!って五月蠅すぎだったがリモコンが直ぐに届いて事なきを得た。

支障なく使用デキマシタ。Amazonのレビューにも書いてあったけど、ホントでした。すんません、疑ってマシタ。

だって、理屈が分からんと信じられませんから。

代替品が届いて、あー、そうか!って遅まきながら分かりましたけど。

ブルレコの機能ボタンは、継続的に他機種に引き継がれている。

その機能が対応するリモコンボタンもリモコンボタン色と一緒に引き継がれている。

ので、他のブルレコのリモコンでも俺の家のDMR-BRT210が動くのか・・。

玄関チャイムや室内電灯のようにチャンネル周波数とかバラバラでなく、統一してんのね。

しかも、機能とボタン色まで継続してるって、技術者さん、最高の仕事してますねぇ!

テレビのリモコンは、ホムセンでも代替リモコンあって基本操作できるの知っていたけど、ブルレコについては知らなくて驚かされました。

追い出し部屋とか作った人事部はクソだが、技術者は相変わらず最高だな、パナ。

最高の技術者が、クソの人事野郎とかに痛い目に遭い続ける日々が早く終わる事を願う。

できれば、クソ人事野郎達に天誅がくだりますように(笑)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりな・・・○○○は・・... | トップ | 唐突にトウジョー、コペン殿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他人にはどうでも良い」カテゴリの最新記事