BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

WAKARE と出会い

2019-03-09 23:30:41 | R2

 前職に就職が決まった際に購入したラパン。3月の車検を前にして、業者車検に出すか?出さないか?を

 迷っていた。1月からの新職場で働いているから、流石にユーザー車検で休みたい・・って言えませんもんねぇ。

 入社初日から実務フル稼働(笑)なんで、踏ん張りどころだし。かと言って、前職の頃のように、10万近くの

 車検総費用をラパンにかけるのは無理&やりたくなかったんです。(税、自賠責込み)


 どうせお金をかけるなら、安目のセルボなんかを車検付きで買った方が納得できると考えたのが2月末。

 そして、隣接町の中東の方が扱っている、オークション仕入れの現状売り中古車から1台見つけてきました(汗)。

 ラパンは、自分で色々と塗っていたりしたので、買取業者には恥ずかしく出せない・・・。で、Nさんに引き取ってもらいました。

 検切れ間近でしたしね。

 3月2日。ラパンのタイヤを夏タイヤに戻して、Nさんに渡しました。流石に、スタッド&アルミはあげられませんからね。

 インチ違いですが、R2に着けるつもり。(但し、径5%短なので車検NGですけど)

 お別れの朝、早起きして作業をした画 ↓




 【実写確認・契約】

 中古車屋に行くと、駐車場はだだっ広いが、事務所は?って所。レンタル自転車屋の車庫をそのまま使用している事務所のお店でした(笑)。

 そして、セルボかと思いきや、現車確認後にR2を購入した俺デス。嫁な人にもセルボを買いに行くと言って中古車屋に行ったが、

 現状渡しの現車の塗装が酷かった(汗)。 横に並んでいた、水色のR2に目が行き、キレイだったので決めてきました。

 2年車検を付けての現状渡しだから、まあ大丈夫だろうって即決。値段もほぼ同じの25万円。


 まあ、今回勉強になったのは、日本人相手ではないと日本人の思い込みっていうか、慣習っての違いがよ~く分かりましタ。

 車検を取って引き渡し後、近くのカインズ駐車場でエンジンランプがインジケータに出ているのを発見(笑)!



 これは、びっくり・びっくりシマスタ! 俺が一番怖い類のランプじゃないですかぁ! しかも、数日前に車検通っているのさ。



 押印はしたが、控えをくれなかった契約書は、退店する少し前に欲しいと言ってコピーを貰っていた。日本人の中古車屋では今迄そんなコトなかったんで

 すっかり忘れてた(笑)。

 車検が通ったといっても、現状渡しなんで文句も言えんしなぁ・・と思いながら、契約書を読み返すとエンジンチェックランプ点灯:承諾済みとか書いてあんじゃん。

 説明も無かったというより、契約書自体、先程漸くもらったんだしなぁ。チェックランプ点灯は時々あるようで、車検時は上手くスルーさせたと思う。

 3.7万キロ、外装ダメージ無し、内装キレイなので、このR2欲しいのは変わらないわけだし。

 
 が、不具合は直しておいてもらいたい・・って    ・・・思っても、オークション仕入車を駐車場に並べているだけの業者にそれは望めまい。

 エアコンは冷えているようだが、契約書には、エアコン不調:承諾済み って恐ろしい文言が・・・。ビートで懲りているのでチョットばかり夏まで不安ですねぇ。


 しかしながら、何だかんだ言っても、やっぱり良いところもあるので、購入2週目ですがETC、ドラレコを付けました。室内もキレイなんで満足感はありますし。

 ヘッドライトの曇りも磨き番長って言うクリーナで曇りをとりましたしね。




エンジンチェックランプ点灯は整備工場にお世話になるつもり。結構、ネットではR2のあるあるトラブルっぽいですね。


今回は、ぐろ~ばる化ってヤツに翻弄された、甘々な俺の購入編でした(笑)。




 

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