BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

凄い雨が降るって?

2006-06-16 06:03:45 | BEAT
 15日。関東は夜から16日の昼にかけて大雨になるって・・(汗)。
凄い雨って・・どのくらい凄いのかしらん?

つまらない乙女チックに浸っている場合じゃないぜ。
頭の中では5月の大雨によるビートの助手席フロアー水浸しを連想させる・・。


 雨漏りテストをして、厳しい現実を見せられた後、防水スプレーが効くと聞いて革靴用防水スプレーを購入した。

  『フッ素樹脂が効く!』ってさぁ。

ホルツのサビ止めスプレーから、樹脂に絶対の信頼性を持ち出した俺には非常に頼もしい。でも数日後、なんか気になってネット検索した。信頼してないじゃん(笑)。
フッ素樹脂がゴムを侵食しないかな?って疑問から。検索結果は

 『ゴムには使用しないでください。』
 『フッ素樹脂はゴムを侵食しますので・・・。』
悪い情報ばかり・orz。

 また例の如く、会社の昼休み。ウェザーストリップを見てみる。すると、ゴムが裂けだしている箇所を複数個も発見。
ひょっとすると侵食されてしまったかも・・。
今更遅いだろうが、アルコールにてふき取りをした。考えてみれば、数日前に塗布したんだっけ(笑)。
でも裂け目は経時的な要因かも知れない。一応、防水スプレーの説明文を読み直した。



  『ゴムには使うな!!』とは書いていない。

  『ゴムに使え!!』とも書いていない。

  判定は   グレー(灰色)・・となった(笑)。

 翌日の会社の昼休みに、亀裂の所にバスコークを注入した。本当は黒のバスコークを豊春のDITに売られているので、透明タイプを使いたくは無かった。黒を買ってこればいいからである。
でも、その日の夕方には結構雨が降るとの予報で止むを得ないと判断。


 数日経った昼休み、まざまざと醜態を見せられる羽目になった。
黒のゴムに浮く半透明のジェルの塊が・・。

 黒のバスコークを薄ーく、薄ーく塗って黒色化とするかな(笑)。
このように6/15(木)の夜は色々考えだしたが・・・

    何だか直ぐに状態。気付けば朝だった(笑)。

ビートの心配もしないで。いけないオーナーだなぁー。
下の画像は6/16の早朝に雨に耐えているか?浸水を許しているか?って2Fから見た時のもの。
この時点では、雨漏り阻止が有効だったか?まだ分からない状況のmyビート。
果たしてどうであるのか・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストライカーのぐらつき | トップ | 間抜けな再利用 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さちかぜ)
2006-06-16 09:37:53
なんか夜中大分雨降ったそうで?寝ていたので分かりませんでしたが。



それと、日曜日にファミリア帰還しました。

コンプレッサーの不調ではなくて、マグネットクラッチと言うのが不調だったようです。おかげで少しは助かりました。

他に、クラッチマスター・レリーズシリンダーと言うのも交換しました。



こいつが厄介で、ファミリアのは在庫がすでに無く、広島のメーカーに頼んでわざわざ作ってもらったそうです。5月の始めに頼んでから、1ヶ月してようやく届いたので交換することが出来きたそうです。



マイナーな車はこう言う時に困りますね。

返信する
アレ?ですかねぇ。 (binboko8)
2006-06-16 16:40:39
ファミリア帰還おめでとうございます(笑)。エアコンの電磁クラッチですか・・。ビートの持病でもあります。高回転の時にエアコンがかかっていると負担に耐えられなくなるそうです。

好きな車なのに部品の調達が出来なくなる事を想像すると、夜も寝られなくなるかも知れませんよ(笑)。

 
返信する

コメントを投稿

BEAT」カテゴリの最新記事