BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ナンカンのタイヤ

2006-05-19 10:47:23 | 180SX
 タイヤのインプレって、結構曖昧なものだ。どーでもイイ、おばさん車用のタイヤなら値段優先だろうし、性能なんて2の次。本人だって、タイヤに得意・不得意分野があるなんて思ってないだろうから。
『4本ついていれば、いいんでしょ』 そう思ってるかと。独断であるが(笑)。

 タイヤについての話題はネット掲示板で盛ん。定期的に

『あのタイヤはどうです?』とか
『〇〇と□□はどちらがグリップします?』って話題に。

口コミなんで個人的見解が主であるけど、こう言った見解の方が役に立つ。
意見が真っ二つに分かれるというより、大体同じ主旨で集約されているしな。
メーカーのカタログの聞こえのイイ、文言を信じたりしちゃったら大変だし。
そして、口コミなんで容赦もナイ。

 『〇〇をドリでケツにハイテマス。クソタイヤなんで良く滑ってイイっす!』
くそ呼ばわりされるわ、『滑る』ってタイヤの役割否定されたようなコメント(笑)。

 『▲▲タイヤ、あれ、うんこ臭いよ!』
これは笑えた。そして、他人から臭い呼ばわりされたくないから購入候補から除外した。
メーカー名は忘れてしまったけど。

 『□□タイヤ、ケツに履くとすごい白煙あがっていいよ!』
うーん、普通のタイヤとして使ってもらえない悲哀を感じられるなぁ。

 聞きなれなかったタイヤメーカーの評価も掲示板で盛ん。ナンカンとかニット-、クンホーに加えてベトナム産の感想も。
ブリジストンとかヨコハマに比べて、ブランド力が無いから格安である。

 その代わり、性能もそれなりなの?  <=ここが知りたいワケで掲示板を見るんだけどね。
 ナンカンのNS-2(215/45R17)は値段的に言って8,000円を切る。世間的に馴染みが無いメーカーであるので、17インチとしては安い。カタログでは高性能を謳っているが真に受けてフロントに履かせる奴はいない(笑)。値段それなりって評価が口コミで知れているから。
これがリヤに履かせるとなると、ソコソコ評判良し。これが原動力となって今回、ナンカン買いマスタ。7,300円くらい。
ナンカンなら安さ日本一って謳う、タイヤショップマーク。直輸入しているのが秘密らしいが・。
確かに近隣の店より100円玉数枚安いゾ。組&バランス、廃棄料合わせて1,260円なので決めちゃったんだけどね。
実際はネットで見ると送料・税込みで大坂の業者が100円安く売っていた(笑)。

 ナンカンとかニット-、クンホーは以前、
『それって何処のメーカーよぉッ!』って感じだった。知名度が上がってくると少しずつ値段が上がったりしそうだな。俺的には、このまま買い叩かれ状態を希望なんだけど。

 南港ラバータイヤは台湾メーカー。漢字なのね。
『クンホー』とかの名前に比べて、まだ幾らか、『ナンカン』はカッコ良く聞こえるぞ。
結構歴史は古い。1959年に創業開始。例に漏れず、日本メーカーの技術指導後に頭角を表す(笑)。品質はISOも取得してるし、飛行機やヘリタイヤも手がけてるから問題ナシかと。
ドリフト用としてお世話になっている人も多いってのも面白い。

  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする