マークX。トヨタのセダンだ。全く興味が無いが、素直に感心した所はある。
それは、後ろから見た姿。
マークXが後続車となった時は、得体の知れないクルマとしか認識できないが(笑)、マークXの後ろを走っている時は別。しっかりワカリマス。でも、あんまり離れているとプレミオ?ブレビス?って感じでアリマス(笑)。
感心したって何に?
=>マフラーが一見、無いように見えるから。トヨタがドイツ車みたいな感じにしたかったのかは知らないが、俺的にはすっきりしていてイイ感じ~。グレードによってはストローみたいなマフラーになってしまうクルマもある。
それを考えると、マークXはデザイン陣の勝利か?
新車発売直後に書店で売られている、『○○の全て』っていう本には大抵デザインスケッチが掲載されている。
発売車のフォルムよりちょっと未来を進んでしまっているスケッチが多い。
そのスケッチではミラーは兎も角、マフラーも描かれていない段階がある。
デザイナーから見れば、邪魔なモノなのだろうか。デザイナーから見れば、棒状の突起は処理しずらいのでは・・と勝手に推測する。
ただ、世間ではマフラー交換愛好者が星の数程、居る。どうする?(<愛好者の皆さん)
バンパーまで交換しなければいけなさそうだよ。と言っているだけでは無責任なのでグーグルってみた。
リーガマックスプレミアム ってのがマークXに適合。ほう、適合あるんだ。びっくり。
ホムペの写真を見ると、純正と同じ位置に吊るすみたい。
あ、でも
『ノーマルバンパーには使用できません』だって。そりゃないよな(笑)。
それは、後ろから見た姿。
マークXが後続車となった時は、得体の知れないクルマとしか認識できないが(笑)、マークXの後ろを走っている時は別。しっかりワカリマス。でも、あんまり離れているとプレミオ?ブレビス?って感じでアリマス(笑)。
感心したって何に?
=>マフラーが一見、無いように見えるから。トヨタがドイツ車みたいな感じにしたかったのかは知らないが、俺的にはすっきりしていてイイ感じ~。グレードによってはストローみたいなマフラーになってしまうクルマもある。
それを考えると、マークXはデザイン陣の勝利か?
新車発売直後に書店で売られている、『○○の全て』っていう本には大抵デザインスケッチが掲載されている。
発売車のフォルムよりちょっと未来を進んでしまっているスケッチが多い。
そのスケッチではミラーは兎も角、マフラーも描かれていない段階がある。
デザイナーから見れば、邪魔なモノなのだろうか。デザイナーから見れば、棒状の突起は処理しずらいのでは・・と勝手に推測する。
ただ、世間ではマフラー交換愛好者が星の数程、居る。どうする?(<愛好者の皆さん)
バンパーまで交換しなければいけなさそうだよ。と言っているだけでは無責任なのでグーグルってみた。
リーガマックスプレミアム ってのがマークXに適合。ほう、適合あるんだ。びっくり。
ホムペの写真を見ると、純正と同じ位置に吊るすみたい。
あ、でも
『ノーマルバンパーには使用できません』だって。そりゃないよな(笑)。