まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0820

2021-08-20 11:48:44 | 日記

2021 (金) <良便>  >いつまでか記憶にも無し“緊事宣”
快晴、朝は22℃涼しいが蒸す。9時、暑熱感。カミさん、朝のニュースを見て掃除を始める。自宅療養の往診先の映像で室内を綺麗にしておかなきゃと思ったらしい。デルタ株、いつ家庭に侵入するか予断を許さない状況。コロナによる緊急事態宣言は延長されたり何だりで、いつまでになったのか覚えていられないくらい。

2020 (木)  “鵲(カササギ)の橋”の日 <ま~便、軟便> >ミンミンゼミ聞き早くヒグラシ鳴くを待つ>
快晴、今日も朝から暑いが風はある。太極拳。

2019 (火) <良便>  >砂望天(サボテン)の蕾の桃や雷雨明け
日の出は5時過ぎ、4時台から遠のいた。ザバザバと降った昨夜のサボテンの花茎20㎝以上に伸びた。朝は雨後曇。7時、室内28℃湿度70%とやばい。8時半、日差し薄曇りの体。野趣に富む我が庭に、ニホントカゲの姿。夕方、娘から電話、ご飯食べちゃった?肉を食べたい気分だけどジイジも来ないかなと。二つ返事で出かけた。旦那は飲み会らしい。

2018 (月)  <良便>  >盆明けや 重い「行ってきます」を聞く
曇、朝方ザーッと降ったがじき止んだ。22℃あたりからジワジワと湿度も上がり調子か?昨夜も毛布を掛けて寝た。寒いくらいでエアコン要らず。

2017 (日)
曇、霧雨、小雨、降ったり止んだり。10時でも24℃くらいで涼しい方なのだが蒸してるはず。今日の不快指数は70超えたあたりか「半数の人が不快と感じる」程度。カミさんなんかは大丈夫で、私にすると「蒸し涼しい」。しかし昨夕の雷雨は凄かった。カミさん、盆休み最終日、雨なので掃除、孫にブロック(積み木?)を届け、勉強など。我が家のオクラは花も咲かずに終わりそう。枝豆も実りが少ない。

2016 (土)
曇。熱低から台風9号に変わった気圧変化の影響か、不安定な日。今日は息子の友人の結婚式。なのに5時ころまでゲームやっていて・・・大丈夫?(午後、どこかの駅で待ち合わせとか)
夕方、プールで水中ウォーキング。帰宅後、カミさん咳が出て風邪っぽい。プールで1時間半近く歩くと出た後の身体は冷えきっている。帰りにスーパーマーケットに寄ったが、冷房が更に熱を奪う。プールの冷えには要注意だ。

2015(木)<21時~5時 ちょい硬便>小雨、雨のち曇り。冷却ジェルパッド、敷きパッドの下へ。
2014 (水)快晴、暑。
2013 (火)姉に電話。娘の結婚式披露宴気付けのことなど。 【半省の汀/】
2008 (水)カミさん、疲れている。朝、疲れを自覚していたようだ。
2007 (月)セセリチョウ盛んに飛ぶ。鳥の鳴き声、カワラヒワ?。
2005 (土)母の姉(長女)告別式、足立区花畑。
1987 (木)S62 カミさん、一泊研修。
1984 (月)S59 台風、余波。
1983 (土)S58 旅行、戸隠方面。

 

++++++++++++++++++++0820+  【0819//0821


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。